いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.05.11
テーマ
第79回 相鉄線大和駅 副駅長 林 直樹さん(45歳)です。
ゲスト
林 直樹 氏 (はやし なおき)

対談内容

いずみ
大和駅内に改札が沢山できて、びっくりしています。
どうしてですか?
大変ご不便をお掛けして申し訳ありません。平成31年度中の開業予定の、相鉄西谷駅とJR(仮)横浜羽沢横浜国大前の新線開通のために行われたことです。平成34年度中には、そこから東急線との相互直通運転で、新横浜まで行けます。その準備のための中間改札なんですよ。
いずみ
ちょっと面倒ですが新横浜にすぐ行けるなんて便利になります。
大和駅は乗降客が多いようですが駅員さんのお仕事は大変ですね。
横浜、海老名に次いで3番目の乗降者で一日に11万人ほどの沢山の方にご利用いただいています。相鉄と小田急の交差する真ん中に中間改札があり、人の流れを整えるのは大変です。
いずみ
そんなに沢山の方が利用しているのですね。その割には大和駅を降りて買物して下さる方が少ないと思います。
駅舎内で便利に使えるお店も少ないし、消費できるところがないのが残念!
私が55年くらい前に初めて相鉄に乗った時は、あずき色の車両で、ガタガタ線路で車両のつなぎ目から下が丸見えで!
今ではネイビーブルーのステキな車両で機能性も良くおしゃれになりました。
相模鉄道だけでなく、親会社の相鉄ホールディングはホテルや商業施設のジョイナス、二俣川再開発不動産などを手掛けている大きな会社になりました。
いずみ
のびゆく企業になりましたね。大和駅はシリウスもできてますます活性化すると思います。ただシリウスまでの道のりが殺風景なのが残念です。
そうなんです。朝8時半から美味しい酒と食事ができる店が欲しいです。今は磯丸水産しかありません・・・残念。
いずみ
林さんのこれからの仕事の希望は?
駅係員が仕事のしやすい働きやすい環境づくりをしたいです!
いずみ
優しい上司ですね!!!まだ45歳、これからも頑張って下さい。