いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.11.02
テーマ
第104回 大和商工会議所 管理・会員サービスチーム 田代典之氏です。
ゲスト
田代 典之 氏 (たしろ のりゆき)

対談内容

いずみ
11月10日、11日と、やまと産業フェアが開催されます。今日は事前PR、告知をお願いします。
田代
場所は大きく分けて4つ。
東側プロムナード、西側プロムナード、商工会議所、中央1号公園です。
今年の新しい試みは、大和西口駅前で健康体験コーナーを設けています。
NAS南林間とメガロス大和が協力して、「延ばせ健康寿命」をテーマに健康測定をしてくれます。
いずみ
70歳を高齢者といわない「健康都市やまと」ですもの!
田代
西側プロムナードでは9つの県人会が名産品や食べ物を売っています。東側プロムナードでは大和の特産品、推奨品コーナーを設置しています。
23種類の中で6店舗が出店して、焼酎「和み」やお菓子を購入できます。どうぞお土産としても使ってください。
屋台では大和の飲食業の方々が美味しいものを作って売っています。
いずみ
美味しく楽しく、健康な産業フェアになりますね。
田代
大和商工会議所では青年部が主催となり「わくわくWORK」、
こどもお仕事チャレンジを用意しています。
伊沢工務店さんの協力により、木工イス作りもできます。
女の子にはお花のアレンジやアクセサリー作り、新しいこととして、プログラミングスクールでロボット作りの体験もできます。
マジック教室もあるんですよ!
いずみ
盛りだくさんで、大人も遊べそうですね。
野点のお茶も毎年人気ですね。
田代
200円でお茶とお菓子付いています。
また2018年やまと街中お気に入りお店大賞の投票コーナーもありますので、ぜひご応募してください!
いずみ
自分の気に入っているお店を投票するのですね!楽しみ♡
田代
中央1号公園では、大和市の農産物品評会や、日曜日14時~、即売会があります。JAさがみ青壮年部も協力してくれます。
いずみ
ところで毎年産業フェアのマスコットキャラクター?の絵はどなたの作品ですか?
田代
大和商工会副会頭 長谷川賢太郎さんの作品です。
仕事の神様「匠(たくみ)ちゃん」を描いています。
今年のテーマは「収穫祭」です。
いずみ
空から匠ちゃんが舞い降りてきてますね。
毎年匠ちゃんの大きなオブジェがありますが、どこに?
田代
西口駅前ですのでぜひ見にいらしてください。
いずみ
この日のために準備が大変でしたでしょう。晴れることを心より祈念しています!みなさん張り切って頑張って下さい。
田代
ぜひお越し下さい!