いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.11.16
テーマ
第106回 大和商工会議所 会頭 宮東 悠 氏です。
ゲスト
宮東 悠 氏 (くどう ひさし)

対談内容

いずみ
宮東さんは81歳、とってもお元気ですね!商工会議所会頭になって5年目。先週は大和の産業フェアが大盛況でした。お疲れ様でございました。
宮東
大和の商工業の方の仕事に見て触れていただく1年に1度の試みです。今後は、2代目、3代目に事業を継承していくのですが、様々な問題もあります。商工会議所は政府と直結しているので、助成金の予算もあります。困ったときにはぜひ相談して欲しいです。
いずみ
会員の中には情報を知らない人も多いと思いますが?PRも大切では?
宮東
会員数が年々減っています。どこの会も同じですが…
サービス、PRも大切な仕事です。ただ、商工会議所が会員に何をしてくれるのかを待つだけでなく、自分の現在、将来に役立つことを手にしてください。ぜひお越し下さい。
いずみ
これから冬にかけて、年末調整、還付金、確定申告など、専属の税理士さんがいない会員さんにとっては頭が痛いシーズンですね。計算のやり方や申告書の書き方なども商工会議所で教えてくださるのですか?
宮東
もちろんです!特に新しく事業をおこした方はぜひいらして下さい。
相談窓口があります!
いずみ
会頭は商工会の未来のため、どのような夢をお持ちですか?
宮東
この街の発展を願っています。住んでいる人、県人会の人、皆それぞれふるさとがあります。心は皆寂しいんですよ。だからこの大和を「ふるさと」と考え、自分のふるさとをどうしたらよいか考えていきたいと思います。
いずみ
「わが心のふるさと、大和」ですね♡
ありがとうございました。
そして81歳、宮東 悠さんの健康パワーの秘訣は?
ゴルフも上手で!歯も美しく!健康マイスター!
宮東
太陽と共に起き、太陽と共に寝る生活、
お天道様に感謝の日々です!

歯は1本も欠けずに28本あります。母に感謝です。
いずみ
見事な人生を今も健康で歩き続けている宮東さん!
心より敬意を表します。
お身体大切に。健康マイスター100歳を目指してください!