いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.09.13
テーマ
第148-149回 大和みずき通り山口生花店社長 山口勝明氏です
ゲスト
山口 勝明 氏

対談内容

いずみ
山口さんは大和商工会議所のゴルフ大会委員長でいらっしゃいますが、10/9(水)に開催予定のゴルフ大会についてお話しください。
山口
第26回親睦ゴルフ大会が10月9日、小田急藤沢ゴルフクラブにて開催いたします。180名45組を予定しています。参加人数が若干まだ余裕がありますので、ご希望の方は商工会議所・経営支援チーム山下さんか片山さんにご連絡ください。
プレイ方式はショットガン方式で全員一斉にヨーイドン!とゴルフを始めます。最初と最終組の終了タイムラグを少なくするためです。
休憩なしでお弁当をカートに積んで自分の空いているときに食べます。売店で豚汁のサービスを昨年から始めましたので身体を温めていただけます。
いずみ
私も昨年参加させていただきました。豚汁おいしかったです!
ゴルフで身も心もボロボロになっているところに豚汁はまさに「癒し汁」です(笑)
それから景品がとてもよいですね!参加者全員にありますし!
山口
参加者からの提供品も多々あります。優勝者だけでなくチーム賞・シルバー賞や女性賞・ドラコン・ニアピンなど、多くの皆様にチャンスがあるように考えています。大和の推奨品というのもあります。
準備は4月位から始めています。
いずみ
半年前から皆さん準備をなさっていて本当に頭が下がります。
さて、山口さんのゴルフの腕前は?
山口
昨日は115回も練習?いたしました。110を切ったら合格、夢のようですが、100を切ったらホールインワンした位嬉しくてお祝いしたいです!!
いずみ
私も同様です!いずみの部屋でゴルフ談義は初めてですわ。
最初にティーショットをするとき、私はドキドキして心臓が口から飛び出しそうなのを押し殺して…何とか前に行った時のホッとした感!力を入れるとますますミスする!
山口
そうなんです。バンカーや池があると意識しすぎでドボン!
先日はバンカーに入って、新ルールで1打罰で後ろに戻して、また打ったらまたバンカーに入る!!!「ゴルフは心」ですね。
いずみ
「ゴルフは心♡」肝に銘じます。10月9日、ゴルフ大会は☀晴れることを祈っています。宜しくお願い致します。
さて山口さん、本業の山口生花店はいつ頃から始めたのですか?
山口
昭和30年に私の母親の姉が大和駅前商店街で花屋を始めました。母の姉が蒲田で花屋を経営していて、大和駅前に支店を出したわけは、その頃の大和はキラキラとして外人さんの街として華やかだったそうです。
そして母の下宿先が父のおじいさんの貸家で、そこで父と母は知り合い大恋愛の末結婚したと聞いています。その後父はサラリーマンをやめて花屋さんに!周りからはどう思われていたのか…
いずみ
お母さま、さぞ美人でお仕事熱心だったのでしょうね。その頃の大和に花屋は何軒位ありましたか?
山口
当時大和は近隣の市に負けないきらびやかな街でした。この付近でも花屋は4~5店あったのではないかな?飲み屋・映画館・パチンコ屋…など遊べる街?
いずみ
お花屋さんが多い街は文化度?高いと言いますから!
現在のお店の場所に移ったのはいつ頃?
山口
昭和42年に現在の場所に移りお店を建てました。が、父が42歳で突然亡くなり、私は高校生で全くお店のことはわかりませんでした。
大学を4日で辞めて母を助けて花屋をやり、もっと大きくしたいと思いました。
いずみ
若いうちからご苦労なさって、今の形になったのですね。山口生花店のお花はもちがよいと感じていますがどうしてですか?花アレンジもセンスが良いですね。
山口
ショーウインドーの冷蔵庫にあまり入れないことです。咲き頃や新鮮さがよくわからなくなります。もちろん24時間エアコンはつけっぱなしです。アレンジは私が自己流で研究しています(笑)
いずみ
そんなステキな山口さん!ウワサによると独身とか?
お食事とかどうなさっているのですか?
山口
朝はそばや、昼は妹が作ってくれるもの、夜は近所の行きつけのお店で飲んで食べてしゃべって!一番よく行くお店は大和駅近くの「ふるさと」です。週に2~3回行きます。
いずみ
今度「ふるさと」にブラっと行ってみますね。山口さんがいたら一緒に夜ご飯食べましょう!
でも人生100年時代です。一人では寂しいかも?(笑)
山口
そうですね(笑)花嫁募集中です!そして商工会ゴルフ参加者も募集中です!
いずみ
ありがとうございました。お元気で大和の街に花と夢をおくって下さいね♡