いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.09.20
テーマ
第150回 大和市政策総務課 樋田 竜一郎 氏です。
ゲスト
樋田 竜一郎 氏

対談内容

いずみ
8月21日、大和スポーツセンターでNHK夏期循環ラジオ体操が行われました。お天気に恵まれよかったですね☀
樋田
朝から青天に恵まれ約1000名の老若男女の皆様にご来場いただきました。大和市60周年記念事業の一つとしてラジオ体操をいたしました。夏休みの期間に全国43か所で開催されています。
いずみ
43か所!開催地はどのように決めるのですか?
樋田
NHKより開催地の募集があり、大和市は60周年ということで立候補いたしました!
いずみ
かなり前から市制60周年記念事業というのは計画しているのですか?
樋田
2017年くらいから庁内で考え企画しています。翌年予算を計上して今年実施しました。
いずみ
ラジオ体操の音楽が鳴ると自然と体が動いて、全員習わなくてもできる体操としては国民的体操です!素晴らしい体操です!
各自治会や街のお仲間の方々も日々ラジオ体操をしている所がありますね。
樋田
大和市ではラジオ体操をしている自治会に年間1万円の助成金があります。現在23か所です。
いずみ
誰でも、どこでも、一人でも、みんなでもできる体操ですね!
ラジオ体操 大成功おめでとうございました。
さて、ほかに60周年記念事業は何を行ったのでしょうか?
樋田
2月7日の記念式典と神奈川フィルハーモニー楽団」のコンサート、そして8月21日のラジオ体操。
今後は12月5日のNHK公開放送「BS新日本の歌」という収録放送がシリウス大ホールで開催されます。
放送日は来年になりますが、毎週月曜日の7:30~9:00というゴールデンタイムです。
いずみ
素晴らしい企画ですね!ぜひ観覧したいです!
募集方法は?
樋田
10月1日号の広報やまとに応募方法が載っていますのでぜひお申込み下さい!
いずみ
ぜひ応募いたします。とても楽しみにしています。
最後に樋田さんの夢は?
樋田
与えられた仕事をしっかりやっていきたいです!
いずみ
まじめな樋田さんらしいお答えですね。
身体に気をつけて頑張って下さい!