いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.09.27
テーマ
第151回 青木 崇 氏は大和市スポーツよかみどり財団でスポーツセンター職員です
ゲスト
青木 崇 氏

対談内容

いずみ
NHKのラジオ体操が大和スポーツセンターで8月21日、大成功いたしました。私も早朝より胸をワクワクさせて参加しました。
当日一番驚いたことは、スポーツセンターの芝生のなんと美しいこと!
思わず手でなぜてしまいました!でも、ここまで美しくすることはとても大変だったのでは?
青木
おかげさまでありがとうございます。8月21日のために水やりや芝刈り、2日前には肥料をあげたり、天気にも恵まれて絶好のコンディションでラジオ体操ができました。
2007年、4年をかけて芝生の張替大工事をいたしました。
その前も芝生だったのですが、高麗先種で土壌に合わず、成長が悪くとても苦心しました。そして2007年に当時国立競技場芝生と同じティフトン419という芝種をはりました。これは暖かいところでよく育て、サッカーなどで傷つけても回復が早いのです。
なでしこスタジアムとしてサッカーにも使いますのでぴったりです。
いずみ
我家にも芝生が少しだけありますが、「思うように育たないのが子供と芝生」(笑)何度も失敗を重ね、お金と手間をかけ(笑)それでもうまくいかないので、スポーツセンターの芝生管理は見事です!
青木
芝生を初めてやった頃、業者の怖い方(笑)に怒られてばかり(笑)
「叱咤激励」です。芝のことを基本から学ぼうと「芝草技術管理者」という試験を目標に勉強しました。
いずみ
努力の結晶が現在のスポーツセンターの芝生なんですね!
頭が下がります!サッカーの他にどんな時に芝を使うのですか?
青木
なでしこサッカーの試合はもとより、一般の大和の方々にも利用してほしいと願っています。子供向け、障がい者向け、シニア向け、グランドゴルフや運動会など幅広い方々に利用していただいてます。
10月7日(月)10~12時には、未就学児向けのキッズパラダイスというイベントがあります。当日参加OK、ヤマトンも参加します。
「パプリカ」という歌をみんなで合掌してダンスする計画です。
きれいな芝生の上でみんなで楽しみましょう!
いずみ
楽しいイベントの企画ありがとうございます。
最後に、芝生博士、青木 崇さんの夢は?
青木
昔、青山学院大学のマラソンの練習でスポーツセンターを使っていたことがあります。マラソンの原 晋監督も使用していました。
現在は日本のトップになっていく姿を見てとても嬉しく思います。
シルフィードも2部リーグから1部リーグに上がってほしいです。
そのためにも大和スポーツセンターの管理を頑張ります。
いずみ
成功の下支えとして頑張る青木さん、とてもステキです!
8月21日のラジオ体操の成功もスポーツセンターの皆様の陰ながらの努力の賜物です。心から御礼申し上げます。
これからも頑張って下さいね♡