いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.11.15
テーマ
第158回 大和「さくら川柳会」の八木清二氏です。
ゲスト
八木 清二 氏

対談内容

いずみ
八木さんはどちらで川柳の活動をなさっているのですか?
やまと川柳は参加しましたか?
八木
桜丘学習センターで「さくら川柳会」に入っています。
毎月第3金曜日です。会員は20名ほど、高齢化しています。私が最年少で67歳です。
やまと川柳には1句も投稿していません。銀者団体に10か所(笑)以上入っているので、暇がないんです(笑)
いずみ
さくら川柳会ではどのようにお勉強しているのですか?
八木
宿題が出ていますので、2題×3句を考えてきて当日投句して選者がその中から良いものを18句選びます。
そして当日題が一つ出るので、即興で作っています。
よく考えて前もって作るより、即興の方がインスピレーションがわきよい作品ができるかな。
いずみ
リタイヤをなさってから川柳を始めたのですか?
元々はどんなお仕事に就いていらしたのですか?
八木
現在67歳で川柳を始めたのは63歳の時です。
何もやらないとボケてしまう(笑)と思い、水彩画と川柳を始めました。
前職はセールスマニュアルの作成の仕事もしていました。短い言葉で言いたいことを表現する、それをマニュアル化して営業マンに伝えます。
伝えたいこと、言いたいことが「10」あるとすれば「3」に絞り、言葉や表現方法を考えます。川柳にも同じことが言えます。
いずみ
今はサラリーマン川柳、ジュニア川柳、セリア川柳などたくさんありますが、ルールがあまりない川柳とは言え、守ってもらいたいものはありますか?
八木
17音、5・7・5で表現することです。
川柳が広がっていくのは嬉しいのですがルールは逸脱してほしくはありません。
いずみ
今日は八木さんに即興句を作ってもらいます。
お題は「本日の八木さんの心」
八木
そうですねぇ・・・
「最後まで 緊張とけぬ 収録日」
いずみ
緊張しているようには見えません!
最後に八木清二さんの愛は?
八木
水彩画に川柳をプラスして書いてみたいですね!
いずみ
それはステキな実現可能な夢です♡
11月15日の「さよならやまと川柳」イベントにもぜひご参加下さいね。
お待ちしております。