いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.01.24
テーマ
第167回 大和税務署長 香野 義吉 氏です。
ゲスト
香野 義吉 氏

対談内容

いずみ
初めまして香野所長!お忙しい中ありがとうございます。59歳!とてもお若いですね。いつから大和税務署にいらっしゃったのですか?
大和はどんなイメージでしょうか?
香野
昨年の7月です。平成4年に厚木税務署から分かれ大和市・海老名市・座間市・綾瀬市の4つの市をまとめる広域な税務署であると感じました。
納税者がこちらまで来るのが大変だと思いました。
大和市は文化創造拠点シリウスがあり、2路線が走っている便利の良い街、海老名市は駅周辺の開発、ショッピングモールなど新しい息吹があり、座間市はボクシングチャンピオンの誕生した街、綾瀬市はものづくりの街として、それぞれ特色がありますね。
いずみ
まとめるのが大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。
さて、2月17日から所得税等の確定申告が始まります。
一年のうち一番お忙しい時ですね。
今日は私達一般市民がよくわからない税金や確定申告についてお話を伺いたいと思います。
税務署は大混雑、質問したくても電話が通じない、どうしたらよろしいのでしょうか。
香野
インターネットが利用できれば、国税庁ホームページの「確定申告等作成コーナー」を利用するととても便利です。
画面の案内に従って、必要な項目に金額を入力することになり、税額などが自動計算されます。
作成できたら、パソコンやスマホからそのまま電子データ「e-Tax」として提出できます!
いずみ
実は私、そのページを拝見しましたが、まず最初にIDとパスワード入力とあり、そこで挫折(笑)しました!どうしたらよいですか?(大笑)
香野
まずはご本人自らが税務署にお越し下さい。
本人確認のため、マイナンバーカードや免許証をご持参くだされば、登録できるようにお手伝いします。
いずみ
ほっとしました。なんでも聞いてよいのですか?
香野
簡単なことでしたらお電話で質問してください。
紙で税務署に申告書を出すことも可能ですが、ぜひe-Taxをご利用ください。
税務署は怖いところではありませんので(笑)いつでもお越しください。ただし、この時期は大変混雑しますので、ご理解ください。
いずみ
よくわかりました!話は変わりますが、テレビドラマで「税務調査官・窓際太郎の事件簿」という番組を見てから、税務署にとても興味がわき、テレビの録画を毎日して楽しんでいます。
TVのようにはいかないでしょうが、調査官は大変な仕事ですね。
香野
そうですね、テレビドラマのように格好よくスパッと事件解決にはいきませんが(笑)
国税庁は税の適正かつ公平な徴収のために納税義務が適正に果たされていないと認められる納税者に対して是正する仕事をしています。あまり詳しいことは言えませんが、税務調査官は専門知識だけでなく「人間力」が大変に必要とするやりがいのある仕事です。
いずみ
香野署長はどうして税務署にお入りになったのですか?
香野
私は福島県の高校出身で公務員志望でした。
国の財政を担う大切な仕事で、研修も充実しているということがポイントでした。入ってみてから苦労が多いですが、やりがいのある魅力ある職場だと感じています。
いずみ
最後に香野署長の夢は?
香野
個人的には今年5回目の干支にあたるのでまずは「健康」が大切だと考えています。ウォーキングが好きでこれからも健康で生きてまいりたいと思います。
いずみ
これからもますますご活躍下さい!ありがとうございました。