いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.02.14
テーマ
第169回‐170回 井上みゆき氏はECCジュニア大和中央教室を主宰しています
ゲスト
井上 みゆき 氏

対談内容

いずみ
英語教育を幼児から大人まで教えていらっしゃるなんてステキな職業ですね。日本人にとって英語はハードルが高いし、今年はオリンピックイヤーなのに外国の方とお話することは苦手で…
お話ししたいけどムリー!って人が多いと思います。
子どもの頃から英語に親しんでいたら英語アレルギーにならないでしょうか?
井上
(笑)子供は耳が良いから、聞いたことをすぐに口に出せます。そして恥ずかしがらない!
いずみ
3歳の孫が英単語を話すのですが、発音が良すぎて?私よくわからないことがあって!既に孫に抜かされています!
井上さんはいつ頃から英会話教室を始めたのですか?
井上
結婚して子供が5歳と3歳の時、27年前にECC教室を自宅で始めました。もともと英語大好きでした。子供に英語の教材を購入しようとしましたが、それが高すぎて!主人にねだりましたら「自分で教えたら?」と言われ断念。
次の日の新聞にたまたまECCジュニアティーチャー募集と載っていたので、一念発起やってみようと!1年間の研修を経て先生となりました。
いずみ
自宅で開講するのは家族の協力が必要だったのでは?
井上
実の母と同居していたので生活では協力してもらえたし、主人も子供たちも応援してくれました。27年間続けてこられたのは家族のおかげです。感謝しています。
今は孫に英語を教えようと娘の子育てを協力しています。
子育てができなかった分、孫育てで取り戻そうかと!(笑)
いずみ
私も同じくです!子育て中は無我夢中で冷静な判断ができずに怒ったり、落ち込んだり、悩んだりとしましたので(笑)
井上さんはシリウスのちびっこ広場で英語の歌やダンスを子どもと一緒になさっている姿を私は拝見して、「英語のおねえさん♡」と思いましたよ!ハロウィーンパーティーもシリウス内で練り歩くとか。本当に活動的ですね。バイタリティーあり!
井上
ハロウィーンは本気になってやることが大切で子供たちも楽しそうになりきっていました!
当教室では3月にシリウスサブホールで1年間の学習成果を発表する学習発表会があります。幼児は歌やダンス、大きくなるとスピーチコンテストになり、スタッフは卒業生がお手伝いしてくれます。
保護者の方にも1年間の成長ぶりを見てもらえる良いチャンスとなります。
いずみ
ECCジュニア大和教室のスケジュールを教えてください。
井上
月~金 大和中央5丁目教室(自宅) 2歳~中学生
 土  大和スカイビル5階教室   幼児~小学校低学年
英検も対応しています。受験にとても大切です。
私は英会話でコミュニケーション能力と人間力をつけていきたいです。
いずみ
素晴らしい井上みゆきさん!
地域活動として、2月7日(金)にセレンディピティ大和という催しをシリウスマルチスペースで行うと聞きました。
井上
こちらは「大人の文化祭」です。早いもので11回目となりました。
セレンディピティとは《幸せな偶然》を意味します。
私のお友達や知り合いで自宅で活動している人や趣味でやってる人、子育て中のママに集まってもらい、ステキなワークショップや癒しのブースではマッサージやリフレクソロジーなど17のブースを用意しています。
ジャズピアニストの音色もお楽しみいただけます!
ぜひお越しください!
いずみ
井上さんは多忙の中でも仲間と共に作り上げていく力をお持ちですね。セレンディピティ大和のコーディネーターとして大変でしょうが、女性達の希望の星です!
最後に井上みゆきさんの夢は?
井上
たくさん夢があるんです(笑)孫育てもしたいし、夫婦で茶道を習っているので、ずっと楽しく茶をやりたい。旅行も大好きだし!
地域のために私ができることがあれば頑張ります!