いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.03.06
テーマ
第172-173回 松和電子システム㈱の2代目社長 武田功成氏(49歳)です。
ゲスト
武田 功成 氏

対談内容

いずみ
NTTドコモ大和を経営なさっている松和電子システムの若き2代目社長、武田功成さんです。お父様は有名人の武田全巨さんで、お二人共とても笑顔のステキなイケメンですね。
会社の創業はいつですか?
武田
昭和46年5月1日創業です。主に ①無線機の販売・取り付け・補修 ②ドコモショップ という2本柱で仕事をしています。
父はサラリーマンから独立・起業しました。
いずみ
昭和46年頃の無線機ってトランシーバー?
武田
トランシーバーもですが、タクシーやバスの無線機器でした。
携帯電話はもともと自動車に取り付けてある自動車電話から始まり、平成3年頃、今の型に近づいてきました。
いずみ
携帯にも歴史がありますね!ドコモショップ大和と言えば老舗だし、売上NO.1、いつも人であふれている!
私たちはCMでしか携帯のことよくわからないんですが、これからも携帯は進化し続けるのですか?
武田
5Gと言って、100倍ほど速度が速くなり、外国との「音のタイムラグ」がなくなります。あとは自動運転システム。AIによる医療現場が当たり前のようになっていくんでしょうね。
いずみ
「ファイブ・ジー」…5人のジーさんかと思います(笑)
AIが活躍する世界はよくわかりませんが、最後は「人間」かと!
これからもどんどん新しい分野を広げていくであろう会社ですね。
ところで「docomo」ってどんな意味ですか?
武田
いつでも どこでも だれとでも  ということです。
いずみ
お店がいつも混んでいて尻ごみしてしまうのですが、何とかなりませんか?
初歩的なおばさん的質問をお店に聞いてもよいのでしょうか?
武田
申し訳ありません。今は予約システムを導入して少しでも混雑を防いでいます。もちろんどんな質問にもお答えしますし、「スマホ教室」を開いています。せっかく買ったスマホの機能を使えるためです。
いずみ
そうですか。ありがたいことです!スマホ音痴なおじさん・おばさんに優しく接してくださいね。社員教育宜しくお願いします。

さて、笑顔のステキな武田功成さんは4人兄弟の2番目ですが、お父様の会社を継ぐまでの人生を教えてください。
武田
高校までずっと座間市に住んでいました。私が1歳のときに松和電子システムという会社を父が起業したので、父は土日もなく働いていました。たまに家にいたときはとても優しい父でした。
母(周子さん)は父を助けながら4人の男の子を育てたので、本当に大変だったのだなと今頃わかりました。
お正月などは会社の人達がみんなで集まりとても楽しい雰囲気でした。
こんな会社で働きたいなぁと小さい頃思いましたよ。
大学生の頃、アルバイトでディズニーランドでポップコーンを売っていたことがあるんです!とても楽しい時間でした!
いずみ
まあ、その笑顔はディズニー精神なんですね!♡
私の息子も大卒でディズニーに入社し、ピザ売ってましたし!(笑)
どこか似ているなぁと感じていたけれど、点と点がつながりました!
ポップコーン売っていたら、ラブレターもらったりとか?
武田
(笑)たまにはそんなこともありました!
ディズニーに怒ってくる人はほぼありません。お客様はみな楽しくて来るんです。そんな職場が経験できて、とても幸せでした!
大学を卒業して「損保ジャパン」に入社しました。転勤が多い職場と聞きましたので、大学4年の時に彼女にプロポーズして卒業と同時に結婚しました。
いずみ
優しい笑顔で直球ですね!結婚27年で子供も20代が2人いる、そろそろ孫もできますよ!
それにしても49歳の武田さん、10歳は下に見えます。
なぜ損保ジャパンをやめてお父様の会社を継ぐ決心をなさったのですか?
武田
母が、父と私と腹を割って話せるチャンスをお膳立てしてくれました。話しているうちに私から「ぜひこの会社で働かせてください!子供の頃から、この会社が好きでした」という話になり、父も喜んで受け入れてくれました。
いずみ
それはよかったことです!お母様の周子さん、なかなかできる女性ですね!私も見習わなければと思いました!
他に3人の男の兄弟がいますが、皆さん賛成してくれましたか?
武田
はい、大丈夫でした!
いずみ
4人兄弟、お嫁さんも含めて仲がよいのね。本当に素晴らしい!
扇の要は周子ママですね!親もほっと一安心♡
武田さんの趣味は?
武田
今はテニスに夢中です!毎週土日は8時間ほどテニスをして、夏は4㎏ほどやせます!平日に太ります!
夏登山も好きです。息子と泊まりがけで山に行くこともあります。
いずみ
私のディズニーの息子も、2年前からテニスを始めました。そこも共通?ご一緒にテニス仲間に宜しくお願いします!
きっとステキなダブルス組めるかも?
最後に武田さんの夢は?
武田
いつもずっと笑っていたい、つらい時でも笑顔で心のゆとりを持ち続けたいと思います。そうすればよい人々に囲まれた人生を送れると信じています!
いずみ
「笑顔」  私も武田功成さんの精神を見習います。
大和を盛り上げるステキな男性との対談」とても嬉しかったです。ありがとうございました。