いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.04.10
テーマ
第178回 香月珈琲店長の大津 望 氏です。
ゲスト
大津 望 氏

対談内容

いずみ
大和駅前スカイビル5Fの香月珈琲店は、大和の中でもおしゃれで美味しい喫茶店ですね。大津さんはその店の店長さんですが、店員になって何年経ちますか?
大津
香月珈琲店が新規オープンした時に入社したので今から7年前です。
いずみ
現在新型コロナウイルスでお客様の数が激減していますが、本当にゆゆしき問題ですね。
大津
はい、売上は4~3割減少しました。
従業員はパートを含めて16名いますが、週4を週2にしてもらったり、5時間勤務を3時間にしてもらうなど、働く人にも迷惑をかけています。
いずみ
どこの企業や商店も同じですが、経営者も働く人も厳しい現実ですね。お客としてはどのような対策を取っていますか?
大津
テイクアウトを3月9日より始めました。4月からは6種類を用意しています。お持ち帰りは店内で食べるより安いので、ご家庭でお店の味を召し上がってください。
大和スカイビル1F正面出入口と5F店内で売っておりますのでお気軽にお越しください。
予約もできますのでお待ちになる時間もありません。
いずみ
大津さんのおすすめの料理は何ですか?
大津
「特製ドライカレー」です!スパイスと辛さがGOOD!
生卵をのせて食べるとマイルドになりコクが出ます。
またお店の看板メニューの「エビカレー」、こちらは7年前の開店当初からの人気メニューです。
当初はココナッツミルクを入れていましたが、客層に合わせて風味の良い朝岡スパイスを使い、玉ねぎ・生クリーム・カシューナッツ・レッドチリでより美味しくなっています!
いずみ
いつも感じているのですがお店のスタッフは美人で笑顔でとてもステキです!接客で心がけていることは?
大津
ご年配の方が多いので、ゆっくりと話すように心がけております。お料理や飲み物を出すタイミングも気を配り、よりきめ細やかなサービスをしています。
いずみ
だから人気のお店なんですね!お味もサービスも行き届いています!お店のオーラというか空気感はとても大切なイメージUPにつながりますね。

大津望さんの夢は?
大津
新型コロナが落ち着いたらお客様がまた戻ってきて下さることを祈っています。お久しぶりの方々にお目にかかりお話させていただくことを楽しみにしています!
いずみ
世界中の人々が戦い、自粛の日々ですが、また笑顔で普通の生活に戻る日まで、健康第一で頑張りましょう!
♡We Love Yamato♡