いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.06.05
テーマ
第182回 タウンニュース 小泉壮登氏です。
ゲスト
小泉 壮登 氏

対談内容

いずみ
今月は新型コロナウイルス自粛期間ですので、スタジオではなくお電話にて「いずみの部屋」ご出演となります。宜しくお願いします。
顔が見えなくてとても残念です。
小泉
コロナの影響でイベントがなくなり、記事も書けなくなって、対面での取材ができなくなりました。
いずみ
テレビなどでもズームなど各人のおうちで画面でみんなが集合するという新しいことを発見する日々です。「コロナ維新」と言われるほど、今までの常識が大きく変化しています。
会議もオンラインでできるようになり、これは革命です!
今頃気づくなんて私はやはり昭和人間ですね(笑)

さて小泉さんはこの度4年間タウンニュース「大和版」の記者として頑張っていらっしゃいましたが、「座間・綾瀬・海老名」版の記者に異動になるとお聞きしました。
3密ならぬ3拍子そろったイイ男でしたので、私もFMの千葉さんもがっかりしています。「掌中の珠」を逃す感あり(笑)
小泉
4年間大和で活動してきて、一番思い出に残っているのは、様々なイベントに参加して沢山の方々と触れ合ったことです。
また文化施設シリウスのOPENで、とても良いと評価され、全国でも有名な施設になったことはとても嬉しい事です。
大ホールで有名アーティストをお招きすることも文化度アップですが、市民サークルの活動が発表できる場となり、各々が目標を持って活動できることを目の当たりにして、本当に素晴らしい「シリウス」になったと実感しています。
いずみ
大和市の文化度は一気に上昇していた気がいたします。
昨年1年間かけて「やまと川柳」というものをタウンニュース×FMやまとでコラボして開催し、大和スカイビル5Fギャラリーに掲示しました。11月には集大成として「川柳大会」も開催されたわけですが、小泉さんには大変お世話になりました。
川柳の句の募集から紙にして下さり、貼ってくださり、アナログ作業は大変だったと実感しています。おかげ様で大成功の一年間でした。
小泉さんがいなければ実現できないイベントでした。
小泉
いえいえ、選考者の大澤孝征先生がいてくれたからこそ、大成功でした!良い体験をさせていただきました。
いずみ
すべての役者がそろわないとイベントはできませんものね。良き思い出のイベントをありがとうございました。
大和版からいなくなっても「おひまじゃなくても来てネ」です。
小泉
はい、わかりました!すぐ伺います!
いずみ
その言葉録音しておきます!よろしくね♡
小泉さんのこれからのお仕事の希望や個人的な夢は?
小泉
私は座間市の生まれ育ちです。長い間市民目線で感じていたことと、タウンニュースの記者としての目線や景色は違いますので、その点の差を感じて記事としたいです。
タウンニュースH.P.ではすべての地域の記事が見られます。
メール版タウンニュースです。
もちろん無料ですので、大和版以外もぜひご覧ください。

個人的な希望はコロナが終息したら、自由に旅行に行きたいです!
いずみ
そうですね。いつしか明るい日、普通の日常が来るだろう、希望をもって生活している「人の心」を文字にして、その記事を読んだ人に幸せと希望を持たせて下さい。
顔は見れずとも心は繋がっています。

これからもタウンニュースの記者 小泉さん 頑張って下さい。
それからどうもありがとうございました!