いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.07.31
テーマ
第189回 北川琴美氏(kotty)は、オンラインクッキングを開始しました。
ゲスト
北川 琴美 氏・千葉 真理 氏

対談内容

いずみ
コッティー先生、こんにちは!今日はFMやまとの千葉さんと私で3人でお話しさせていただきます。
まずは4月に3人目のお子様がご誕生と伺いました。おめでとうございます。
4年間で3人とは!すごいスピードですね。
北川
(kotty)(笑)4歳、2歳、0歳のママで、女の子のママになれて嬉しいです。
3人目出産のため、2月から大和に里帰りしていますが、コロナのため帰れなくなり(笑)
実家で楽しく大騒ぎな育児をしています。
お料理教室はコロナのため自粛となりましたので、何か形を変えてNEWスタイルで出来たら良いな!と考えて、6月から「オンライン授業」を始めてみました。
いずみ
コロナ禍でオンライン・ズーム・ユーチューブと横文字が横行して、会議までズームとなり、昭和人には生きにくい世の中が急に来ました。
ズームのお料理教室というのは?
北川
私は料理教室で、生徒さんは各自宅のキッチンで、同時進行していきます。お話もできるのが特徴です。子供がいるママは途中子供が泣いたりしても出入りが自由です。
抱っこをして見ているだけでもOKです。無理のないスタイルで参加しやすいように考えています。
いずみ
(千葉)テレビの料理番組は一方的だけど、相互にお話できるいわば対面レッスン!いろいろな人がkotty先生を独占できました!
北川
はい、質問OK!手順が追い付いていないから待ってて!もう一回言って!など生徒さんの生声が私には聞こえてきます。
一人ぼっちで受けているムードにならないように、普通のハピネスの授業のような雰囲気を心がけています。
いずみ
人気が出すぎて生徒さんが沢山になってしまったら、画面には沢山の四角の中に頭が入っている状態ですね。
それにカメラマンやスタッフはどうなっているの?
まさか一人でやっているのですか?
北川
いえいえ、一人では絶対できません!カメラ2台(全体を映すのと、手元アップを映すもの)、カメラの切り替え、ズーム入退出チェック、音声の切り替え、だけでも大騒ぎです。おっと照明も大事でした!
いずみ
その上料理を作りながら!そばで赤ちゃん泣いていたら!
想像しただけでも…ゾッとします(笑)
いずみ
(千葉)それをやってのける琴美先生すごいです!ガッツです!
いずみ
琴美先生3人の子持ちになって、ますますパワーアップね。母親の顔が見てみたいわ!
しかし周りの人の理解がないとやっていけませんね。
北川
主人を初め、周りの協力なくてはやれません!感謝しています。
コロナで何もできない今だからこそ、やれるところを探して努力していくつもりです。
生徒さんには私の失敗にお付き合いくださり、本当に申し訳ないと思います。ありがとうございます。
オンラインズーム授業は11時に開始、12時に終了です。
終了したら、各家庭のお昼ごはんになりますので、生徒さんのご家族が美味しそうに召し上がって下さる姿も見られて嬉しいです!
いずみ
オンライン授業がテレビ画面のように美しく正確に発信できるようになる日が来るのも遠くないですね!
頑張るオーラ全開!
身体に気を付けて頑張ってくださいね。

詳細こちらからご確認ください↓↓
https://yamato.ac.jp/cooking/newspage?post_key=8b6296be297d