いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2017.04.14
テーマ
第23回 大和商工会議所 経営支援チーム 経営指導員の森 茂雄さん(43歳)をご紹介します。
ゲスト
森 茂雄 氏 (もり しげお)

対談内容

いずみ
大和商工会議所に入所したきっかけは?
大学生のとい簿記検定を会議所で受検したとき、職員募集のお知らせがあったのがきっかけでした。既に水産会社に内定していましたが、大和で生まれ育ち地元の厚木高校に通い、大和にはとても愛着があったので思い切って就活しました。
いずみ
地元の人として昔の大和はどんな街でしたか?
学生時代、やまとはとても繁華街でした。特に大和駅周辺は人も多くにぎやかでした。今は元気がなくなっていますが、飲食関係の若き経営者が育っていますので期待が持てます。特に中央林間の「珍満」さんはちょい飲みを普及させる活動をして下さり、未来に希望が持てます。
いずみ
中小企業の相談所ともなっているのですね。
はい。個人事業主の悩みを共に考え、アドバイスしていきたいと思っています。主力事業の資金繰りや経営問題を抱えている方に、現政権では中小企業向けに予算を割いています。また確定申告のお手伝いもしていますので、ぜひ会議所の会員になってサービスを受けて下さい。
いずみ
大和駅前からシリウスまでの導線として「シリウスロード」の今後は?
街づくりとして課題になっています。大和が魅力的な街になってほしい。生活を楽しむためのお店が欲しいです。ぜひ大和商工会議所の会員になって様々なサービスを受け、大和の地域活性化のためにみんなで盛り上げていきましょう!