いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.08.07
テーマ
第190回 青木崇氏は大和スポーツセンターの施設担当係長です。
ゲスト
青木 崇 氏

対談内容

いずみ
いずみの部屋 2回目のご登場、スポセン芝生博士の青木さんです。
今日はお電話で失礼します。
8月に入り毎日猛暑!本来ならオリンピック真っ只中だったはずなのに!本当にコロナ禍で残念なことになりました。
青木
3月から体育館、プール、競技場すべてクローズとなりました。
7/13にトレーニングルームのみ、利用方法を変えてOPENしました。
9~13時/13~17時/17~21時/ という三交代で完全入れ替え制です。その間に消毒や換気を行います。また更衣室、シャワーは三密となるので使用不可です。
施設に入るときは各自チェックリストに記入してもらい、体調の確認、万が一の時は対応できるようにしています。
いずみ
色々な教室も中止となりました。夏休み子供たちも楽しみにしていたのに本当に残念ですね。
青木
体操教室などは9月下旬より再開の予定です。しかしコロナの状況次第でどうなるかは分かりません。
スタジアムでは7月になでしこリーグが無観客で開催されました。
芝生の出来は順調です。よかったです(笑)
応援団サポーターがいないので、味気のない感じです。
いずみ
そうですか。お相撲でも無観客試合は気の抜けたソーダ水みたいでした!今まで見たことも聞いたこともないNEWスタイルが日常となっていて、不思議な感覚です。
青木
引地台スタジアムでは、9月に2日間日本女子ソフトボール1部開幕戦が開催の予定です。本来ならオリンピックに出場するはずだった上野選手(ビックカメラ)、モニカ アポット選手(トヨタ自動車)などが出場します。こちらは有観客試合です。市内の小学生は無料です。
感染に注意しながらやります。
いずみ
最後に青木さんの希望は?
青木
まず皆さんの健康維持!コロナを乗り越えた時にはぜひスポセンにいらして楽しんで下さい。その日が来るのを心待ちにしています!