いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.08.28
テーマ
第193回 FMやまと営業課長の油谷勝氏です。
ゲスト
油谷 勝 氏

対談内容

いずみ
FMやまとの職員がいずみの部屋にご出演して下さり、とても光栄です。
油谷
普段はマイク側にいないので、緊張しています(笑)お手柔らかにお願いします。
いずみ
入社してどのくらいですか?その間この会社をやめたいと思ったことは?(笑)
油谷
約20年ほどです。20代後半で入社して、ミキサーとしてやってきましたが、今は何でもやっています!山あり谷ありの心でした…(笑)あっという間に50歳になりそうです。
いずみ
FMやまとが開局してすぐ入社したのですね!私は若き頃の油谷さん知ってますよ!趣味は黒帯の柔道でしたっけ?
油谷
週に2回ほど合気道を今でも稽古しています。気持ち的に支えられます。
いずみ
頑張っている油谷さんに応援メッセージとして本日出演していただきますね!コロナ禍でFMもいつもと違う放送方法になっていますが…どんな感じですか?
油谷
スタジオにはゲストは原則としてコロナの時は入れません。少しずつ緩和されて今は3人までOKになり、今は透明なシールドが貼られています。飛沫予防です。営業に行くときにも、人にすんなりとは会えず、相手の精神状態に気を遣っています。電話やメールなどでやり取りしていますが、心が伝わらない所が多々あります。一部の業種を除いて大変な経営状況の方もいます。
飲食業の方は自粛で客足が遠のいて、まだ元に戻っていません。
いずみ
それでは営業も厳しいですね。
油谷
厳しい経営難の状況が多いです。今、私ができることは既存のお客様のフォローアップに努めています。何かできることはないか考えています。
いずみ
私が今、困っていることは料理教室でオンライン、ズーム、ユーチューブなど自分では関係のない世界だと思っていたことが現実にやっていて、それについていくのが本当に大変なんです!(笑)まさかこの年齢になって(笑)カメラや照明、スイッチャーやそれをまとめるパソコンなど、「誰か手伝って~!」という感じです。そんな時顔の広いFMやまとの油谷さんにお願いしたら、どなたか紹介して下さるとか、そんな商売も必要なんじゃないかな、と思うのですが…いかが?
油谷
そうですね。人と人をつなぐ役目も大切な仕事ですね!
いずみ
最後に海外旅行大好きな油谷さん、今年はどうしますか?
油谷
日本で「初キャンプ」にチャレンジします!FMのジョニーに聞きながら!(笑)