いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.12.18
テーマ
大和商工会議所 佐藤 朋倫 氏です。
ゲスト
佐藤 朋倫 氏

対談内容

いずみ
コロナ禍で大変な中、ありがとうございます。
ハーフプライス事業について教えて下さい。
佐藤
大和商工会議所の主催事業で、「ハーフプライス HangaQoo 大和市版」という冊子を発行しました。
コロナで会員さんの売り上げが減少し、何とかしたいという思いで作った企画です。冊子の色はショッキングピンクにしました!
いずみ
日本中、世界中の人々が大打撃を受けているコロナ、大和の飲食、サービス業の方々は、日々大変な思いかと想像します。
この冊子を購入すれば、半額になるのですか?
佐藤
市内85店舗の方々が参加して下さり、その中には飲食だけでなく、物販・美容・マッサージ・そろばん塾まであります。
この冊子を持っていれば最大一つの店舗につき3回まで利用できます。
冊子はセブンイレブンや市内の本屋さんで、990円で売っています。
いずみ
まずは冊子を購入するのですね!例えば友人と加盟しているそば屋さんに行って、そばを注文したら、お友達も半額ハンガクーになるのですか?
家族で使いまわしてもよいのですか?
佐藤
申し訳ありませんが、冊子を持っている本人のみそばは半額です。
そして家族内の使い回しはOKです。
各店舗感染予防しながら頑張っています。
2020年11月16日から2021年3月31日までの取り組みです。
いずみ
85店舗の皆様にご協力していただけるように説明して回るのは大変なことですね。初めての試みですから理解してもらうのが…
考えてみればお店のPRとなる冊子にもなるし、スタンプラリー感覚となればよいですね。
さて、コロナで各事業所、特に飲食店は大打撃を受けています。
商工会議所ではそのような人の悩みの相談を受けてくれますか?
佐藤
もちろんです。行政からの補助金、助成金などの申請をお手伝いします。ぜひ大和商工会議所にいらして下さい。
いずみ
ぜひお知恵を貸して下さいね!これからも頑張ってください。