いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.01.15
テーマ
小菅 兼三郎 氏は小菅不動産会長&ミュージックサロン コルドンブルー主宰です。
ゲスト
小菅 兼三郎 氏

対談内容

いずみ
FMやまと毎週日曜12時30分から1時まで「ミュージックサロンコルドンブルー」という番組を主宰なさっている小菅さんをご紹介いたします。
本業は小菅不動産会長、そして趣味が高じて下瀬谷に音楽のお店をなさっていらっしゃいますね。
歌がとてもお好きでとてもお上手で、CDまで出したという事ですが、まずは小菅さんのCD「思い出のサンフランシスコ」♪♪を聞いてみましょう。

♪♪♪

♡フランク・シナトラかと思うほどの声量と歌声でした♡パチパチパチ
小菅
私は現在78歳、昭和17年に大和で生まれ育ちました。
小さい頃から歌とおしゃべりが大好きで、村祭り、学芸会では前に出ていました。小学校の時担任の先生から、「他の生徒の邪魔になるから、家庭での躾をきちんとして下さい」と親は言われたそうです。なぜなら机にじっとしていない、あちこち動き回ってはおしゃべりする男の子でした。
中学生ではブラスバンド、高校生では歌大好き、大学生からはあちこちのカラオケ大会に出演していました!TVにも決勝戦で出演しました。
今でも歌は大好きです!28年前に下瀬谷二丁目に18坪の「コルドンブルー」という歌声喫茶をOPENして、今度は大和に進出しようと計画を立てています!楽しみにして下さい!
いずみ
78歳で素晴らしい声量ですが、健康の秘訣は?
小菅
「120歳計画」を自分で立てています。身体が健康でなければ声も出ませんし、仕事もできません!
毎日、1日に3~4時間の運動をしています!

≪運動≫
・早朝ベッドの上で体操30分
・【足】階段の昇り降り、16階段×往復×10セット
・【手】水の入ったペットボトルを両手に持って開閉+スクワット150回
・風呂とサウナに入り水風呂16℃2分×3セット、最後に妻の化粧水を塗る(笑)

≪食事≫
【朝食】水2ℓ、茶、フルーツ
【昼食】腹七分目のごはん
【夕食】酒、焼酎泡盛とごはん少し

そして身体のために30分かけてゆっくりとかんで味わうことです。
妻の手料理はうまいので常に感謝しています。
そして毎日ノートにやったことを記しています。
それが明日も励みにやる。
そんな自分を妻も褒めてくれる(笑)そんな毎日を続けることです。
いずみ
驚きのあまり言葉が出ません!!!すごすぎます!
だからお肌はツヤツヤ!健康そのもの人間なんですね!
「120歳計画」とは?
小菅
今78歳だから死ぬのを120歳として75歳の時は○○をする、80歳は○○をする、そのためには○○をする、
といった具合に目標を立てて、具体的に何をするのか書いてあります。
そこに本日やったことを記入していきます。
運動も大切で年を取ると筋力が衰えます。筋力が萎えると血液循環が滞ります。そして糖分が末端まで行き届かなくなり、手足のしびれや冷えが発生します。体を動かすことは重要です。
いずみ
小菅式健康講座!素晴らしいです。真似します。三日坊主にならないように少しずつ少しずつ(笑)
本業の不動産業はいつから始めたのですか?
小菅
父が昔、60歳の退職を機に宅建を取り、桜ヶ丘で不動産業を営みました。その当時は高度成長期でした。
私は大学を出て市役所に勤め、10年ほどのちに小菅不動産を継ぎました。
父からの教えは「口約束は守らなくてはいけない、信用が落ちる」ということでした。今は次の代が社長になっていますが、心を引き継いでほしいと願っています。
いずみ
最後に小菅さんの夢は?
小菅
大和駅周辺に新しく作る「歌声喫茶」で皆さんが楽しくひとときを過ごしてほしいです!