いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.06.18
テーマ
6/11&18 大和市イベント観光協会事務局長の鈴木克則氏は2回目のご出演です。
ゲスト
鈴木 克則 氏

対談内容

いずみ
4年ぶりのご出演ありがとうございます。しばらくお目にかからないうちに、横に大幅な成長をなさいましたか?
鈴木
そうなんです!4年間で10㎏太ってしまいました。
いずみ
それはただ事じゃないですよ!何かあったのですか?
鈴木
前の職場では階段の使用や気を遣うことが多かったのですが、シリウス2Fに変わってからはエスカレーター・エレベーターの利用、頭もさほど使わなくなり(笑)その結果積もり積もってこの姿です。
生活するにも不自由で、足の爪は切れない!
膝への負担がかかり痛い!
レジで小銭を落としてもかがむことができず拾えない!
スポーツだと思ってやっておりますが…(笑)
医者からは生活習慣病の巣窟と言われ、
「何も気にかけないとこのようになるんだよ!」という見本になりました!

いずみ
まずは少しずつでも生活を見直して減量して下さい!!
頭を使って脳トレすると、エネルギーが消耗されてやせますよ!
お互い60歳を過ぎて、これからなんだから、病気の見本にならないように絶対に注意して下さいね!
健康相談「いずみの部屋」になってしまいましたね(笑)

さて、コロナ禍でイベント観光協会のお仕事は中止となり大変なことと思いますが?
鈴木
昨年2月までは活動していたのですが、3月の大和フィルムフェスティバルが中止になりました。
いずみ
大和の観光、イベントには大打撃でしたね。
「骨董市」についてはいかがですか?
鈴木
全国規模の「大和骨董市」はファンも多くやってほしいという要望が多いのです。毎月実行委員会の会議があり、どうしたらよいのか、と検討中ですが、まだ実施できる状況には至っていません。プロムナードを使うことは、「密」「接触」があります。
いずみ
再開する時には、大和スタイルで「大和骨董市」を盛り上げて下さいね。
さて、フィルムコミッション事業の一つとして、TVや映画のロケ地として大和の様々な場所が使われていますね。
私はTVを見ていて、なんとなく大和かな?という場所があるときに、番組最後のテロップをじっと見ていて、協力の所で「大和市観光協会」が書いてあると、なんだか嬉しくなります。
鈴木
製作会社も東京都が完全に×なので、公園・公共施設などの要望が出ていますよ。ソーシャルディスタンスや必要最小限の人数で撮影しています。
最近では「イチケイのカラス」に緑野市営住宅を使用。
「オレの家のはなし」では、主演の長瀬智也さんの葬儀場に、浄化センターを使ったりしています。
番組最後のテロップは本当あっという間で!
事前に知らせてほしいという要望もあるのですが、制作側のOKがなかなか取れないのが現実です。プレゼンテーションもできなくて残念です。
ミュージックビデオも撮っているんですよ!
いずみ
大和のショートフィルムコンテストも中止ですね。
鈴木
昨年度は中止でしたが、今年は形を変えてやりたいです。
大和を舞台として作品を作り続けたいと思います!
宮崎大祐監督の下、昨年10月にプロ5人の監督が集まり、各15分の番組を制作してもらいます。
映画は一つのシーンを撮るのに何回も撮り直し?ではなくて、いろいろな角度から同じシーンを作るのですね。ワンシーンを作るのに膨大な時間と手間暇がかかるのです。
いずみ
私共の学校や自宅や庭を撮影にお貸ししたことがありますが、大勢のスタッフがいて、一つのシーン数秒を撮るのに役者に何度も同じセリフを言わせていました。みんな大変!
TVや映画の撮影はただものじゃない!私は役者には向かない…(笑)
そして使うかどうかわからないシーンですよ!一発勝負の舞台とは違う!
鈴木
現場は大変なんです。今回たった15分の映像番組を作るのに丸々数日かかり、そこから効果音など、本当に大変です。そこがYou Tubeとは全然違って映像の厚みがあるんです!
ただコロナ禍で何かできないか?というプロの監督たちの熱い想いで作ってもらっています。この方たちは一昨年の子どもたちが夏休みに映像を作る取り組みにも参加して下さった方です。
監督のお眼鏡に適ったロケ地場所として、
・大和駅前の喫茶フロリダ
・恐竜レストラン「ダイナソー」
・スポーツセンターのお掃除をする女性
など、”Made in Yamato”を出品したいという気持ちです。
いずみ
大和駅前のあの喫茶フロリダは「行ってみたいけど、行けないお店」として、私の中ではNo.1なんです。ちょっと怖い、レトロだけど、緑色のクリームソーダを飲むとタイムスリップしちゃうような?
いつ頃発表して下さるのですか?
鈴木
おそらく7月の頭にはPRできると思います。
監督繋がりで、国内の映画祭にも出品したいです。
いずみ
まさに”Made in Yamato”
大和の魅力を新しい形で発表して下さい!知恵者の鈴木克則さん頑張って下さい!
鈴木さんの夢は?
鈴木
体重減少!です!1か月500ℊ痩せます!頑張ります!