いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.10.29
テーマ
2021.10.22&29 中村真一郎氏は(株)ネイチアの代表取締役社長です。
ゲスト
中村 真一郎 氏

対談内容

いずみ
2回目のご出演ありがとうございます。
このたび綾瀬に本社がある(株)ネイチアが大和に事業所を9月に開業したと伺いました。おめでとうございます。東京でも幅広くご活躍とのことですね。
中村
大和の人との繋がりで、事業所をOPENすることになりました。
父は今84才ですが、35歳のときに綾瀬に会社を立ち上げました。49年間の歴史があります。その頃、綾瀬に工業団地ができました。
いずみ
その頃はどんな会社でしたか?
中村
当初は下請けの下請けで、プリント基盤やスピーカーのハンダ付けなど、もの作りの原点の仕事をしていました。
いずみ
今や防犯カメラ、セキュリティーシステムといえばネイチア!ですね。街中ではたくさんの防犯カメラがひしめいています。ボーっとして歩いてられません。(笑)
中村
安心安全な街づくりとして現在では警備関係の仕事もしています。
いずみ
カメラって線で繋がっているのですか?それとも無線?
中村
LAN(ローカルエリアネットワーク)という線で繋がれていて、昔は一つのカメラに一つの線でしたが、今は沢山のカメラに一つの線で繋がっています。
無線LANも飛ばすことができますが、いろいろな障害もあり、課題が多いです。いざつけてみると映像が飛ばないとか!
今の段階では、有線が確実です。
いずみ
大和は基地もあるし、ラジオでも聞きにくい場所があります。
最近では携帯電話からのラジオの音の方がクリアーだと思います。
中村
今や5Gの時代です。
いずみ
5人のジーサン?ここに一人バーサンいますけど(笑)
時代の変化のスピードが非常に早くなっていますね。
物作りや研究者にとっては日進月歩で大変ですね。
中村
今、300人の社員がいます。警備員の数が増えています。
今までのことを中心に、しっかりと社員を守っていきたいです。
いずみ
本当にステキな54歳の中村真一郎さん!まじめで頭が良くて行動力があって、まさに5パーフェクト→5Pかな?
生まれも育ちもずっと綾瀬と聞きましたが?
中村
一人っ子でボーっと育ってきました(笑)小中高とずっと綾瀬で大学の時は農業をしていました。フィールドが好きでした。
父の会社は全く継ぐ気はなかったです。
「JICA(ジャイカ)」に行きたくて!外国へ!

ところが突然父から喫茶店に呼ばれて。
「そろそろ手伝ってくれよ」と言われ、「ハイ」と言ってしまって(笑)
現在に至っています。
いずみ
お父様の作戦、大成功ですよね!私共が中村さん親子と初めてお目にかかったのは、柏木学園の柏木照明先生からのご紹介でした。とても誠実な方だと思いました。
現在では一流ホテルから愛車に至るまで、防犯カメラを付けています。小さな町の工場がこんなに大きく成長なさったのですから、大変なご苦労がおありだったのでしょうね。
中村
時代の変化に伴って、どうやって継承していくのか1つ1つやりながら、スタッフも代替わりしていきます。これからの課題です。
いずみ
おうちでは良きパパ、良き旦那様!と想像しております。
中村
3人子供がおりますが、長男は家を出て伊賀の農業高校に行っています。養豚場で研究しているようです。
この前は大きなベーコンを送ってきて美味しかったです。
親元を離れたことはとても良い経験かと思います。
いずみ
「食」ですね。中村さんご自身も大学で農業を学んでいたのですから、脈々とDNAが流れている事を感じます。
中村
これからは安心安全な食も大切です。色々なフェイクがありますが、本物より本物みたいなフェイクを見極める力を持ちたいです。
いずみ
最後に中村さんの夢は?
中村
今の事業を次の世代にしっかりと渡すこと。
それからヨーロッパに旅行に行きたい、
イギリス、フランス、イタリア~~いいですねぇ~
いずみ
もちろん妻と一緒でしょ!
中村
……ハイ! ファミリーで!!
いずみ
ファミリー旅行は行ける時に行ってください。それぞれの一生の思い出になりますよ!

まずは健康第一で!ご活躍下さいね。
応援しています。