いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.11.26
テーマ
11/19&26 吉田博氏は共同カイテック(株)の副会長です。
ゲスト
吉田 博 氏

対談内容

いずみ
私のゴルフの先輩であり、師匠でもある吉田さんにご出演頂き光栄でございます。今日はゴルフ場から場所を変えてスタジオからお話を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。
さて、大和の柳橋交差点から引地台公園に向かって歩いていくと、右側にフットサルコートが屋上にある大きな工場があることは以前より気にかけていましたが、まさか吉田さんの会社とは!
吉田
私共の会社は共同カイテック(株)としては3つの柱があります。
1.バスダクト
2.OAフロア
3.屋上・壁面緑化   です。
主に大和はバスダクトを生産する主力工場です。
屋上にフットサルコートがあるのは社員の健康増進のために作りましたが、現在では年に1回共同カイテック杯として大和でフットサル大会を催しています。小学校授業の一つとして柳橋小学校に使ってもらったり、休日には無料開放しています。ただ今はコロナで全て休止です。
いずみ
大和は女子サッカーのシルフィードがありますが、そこの選手が共同カイテックの社員でもあるとお聞きしてびっくりしました。
吉田
2014年から5人の女性選手が入社しました。皆さん、仕事とサッカーの練習と両立して、両方とも一流にこなしていました。
プロボクサーの井上尚弥さんも応援しています。彼のおじいさんが昔、当社の金型職人で素晴らしい技術の持ち主でした。井上尚弥さんがデビュー戦から応援して、彼のトランクスには当社の名前が書いてあります。
いずみ
金型のレジェンドのおじいさんから、孫はボクサーのレジェンドですか!
会社は社会貢献もしているんですね。
吉田
彼は強いだけでなく、マナーが実に良いです。偉ぶらないし、礼儀正しく、好青年です。
いずみ
会社の経営者が良い方揃いだから皆さんもそうなるのですね。
それから博さんのお兄様、稔会長と博さんもとても仲が良い。
兄弟ですし、その子供達も仲良く経営に携わっているし。
本当に素晴らしいファミリーですね。
相模カントリークラブのすぐ隣におうちがあり、徒歩でゴルフに行けてよいですね!その上ご自宅も中央林間でお隣同士です。今は高級住宅地ですが昭和50年位の中央林間はどのような場所でしたか?
吉田
林がいっぱいで買い物するにも店がなくて不自由でした。大和か小田急相模原に行くしかない土地でした。
土地は父が将来別荘地にしようと(ゴルフ場が隣なので)
購入したものでしたが、私達兄弟に譲ってくれました。
いずみ
それはよかったですね!奥様や子供同士も仲良くて、その秘訣は何でしょうか?
吉田
小さい頃ケンカもしたけど、お兄さんの後ろをくっついて真似したり、スキーを教えてもらったり、ゴルフも教えてもらいました。
今でもそうです。
いずみ
今日は素晴らしい家族の愛、兄弟の情を教えてもらったような気がします。
お二人の御父上が今の会社の礎を作られたのですか?
吉田
70年前、父が電線管の付属品を作る工場から始まりました。
父がアメリカに行き、「バスダクト」を見て日本で作り売りました。
その工場を柳橋に作りました。景気の良い時もありましたが、オイルショックの時、私は工場長をしていました。作るものがない日々が続き、「今日はみんなでソフトボールをしよう」とか、「草むしりをしよう」など、最後には取る草もなくなって…(笑)苦しい時代もありました。
いずみ
時代の流れと共に需要も作るものも変化していきますが、どんな工夫をして新しい事業をなさっていますか?
吉田
バスダクトはビルの幹線、屋台骨でそこから電気をつないでいきます。
それがビルの床にしようとするところでOAフロアになり、屋上に残った場所を緑化しようとしたのです。全然関係ないわけでなく、やってきた先につながっているのです。
いずみ
今や都会に余っている土地は屋上ですね。芝生を植えたり私の知人はハチを飼っています。無駄にしないナイスアイデアですね。
吉田
会社の経営で大切なことは継続する事なのです。
うちの部品を使って下さる所に部品が供給できなくなったら大変な事です。
それからもう一つ大切なことは人を大切にすることです。
社員を大切にして温かい会社にすること。
会社を大きくすることが目的ではなくて、そのあとに結果が付いてくるのです。
いずみ
素晴らしい企業理念ですね!人は宝、人材が大切ですね。
FMやまとの別番組で現在社長の吉田建さんがご出演なさったと聞きました。カッコよくて頭が良くて、ステキ!という噂です。
博さんのお兄さん、稔さんの息子さんですね。博さんの息子さんは専務さんですね。
吉田
建社長はナイスガイです!私が言うのもナシですが(笑)
私の息子とはいとこになりますがとても仲良しです。
妻同士も仲良しです!
いずみ
見習わなくてはいけませんね!
博さんのご趣味はもちろんゴルフですね。
吉田
学生時代、父が連れて行ってくれました。でも実はスキーが好きでした。
しかし年を重ねるほどにゴルフの奥深さを実感しています。
うまくなってもすぐ忘れるし(笑)心が問題なんです!
お寺で座禅修行した方がうまくなるかもしれません(笑)
あと「気功」で健康管理しています!
いずみ
私も同じです。お昼食べたら人が変わったように調子悪くなるし。
超ショートパット外すし!
最後に吉田博さんの夢は?
吉田
女房と一緒に旅行に行きたいです!!
いずみ
2回にわたり公私とも素晴らしいお話をお聞かせ下さり本当にありがとうございます。
ゴルフ場でもご指導宜しくお願い申し上げます♡
精神統一してゴルフに臨みます!