いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.12.03
テーマ
森 茂雄 氏は大和商工会議所の職員です。
ゲスト
森 茂雄 氏

対談内容

いずみ
いずみの部屋、2回目のご出演ありがとうございます。
コロナ禍で2年が経とうとしていますが、11月に開催しているやまと産業フェアは昨年は中止、今年は形を変えて開催と伺いました。
どのようなことをどのような形で行うのでしょうか。
今回はWeb上でやまと産業フェア2021を行います。
12/1-12/31までの1か月です。
特設Webサイトに入りますと、大和市内の企業様、農業関係、各団体など41社が参加して自社PRをしています。大和市内の産業を広く市民に紹介して、来店や購入動機に繋ぎたいと思っています。
いずみ
その場所に行かなくても産業フェアができる仕組みを作ったんですね。
オンラインで一緒に職場体験ができるというコーナーがあるのですね。
商工会の青年部主催です。"わくわくWORK"といって、小学校1年生~6年生を対象に、職業体験ができます(完全予約制)。
12/11.12、時間を区切って、全て無料です。
①宝石石鹸を作ろう
②クリスマスリースを作ろう
③動画クリエーターの撮影手法を学ぼう
④オリジナルモイストポプリを作ろう
⑤和菓子(上生菓子)づくり体験
いずみ
私もやってみたい講座(動画作り)があります!申し込み方法は?
12/5までにお申し込み下さい。定員オーバーの場合は抽選です。
日ごろ商売している人が先生として講習をします。
動画クリエーターの撮影手法は子供達は小学校でプログラミングの授業をしていますので、興味ありますよ。
いずみ
大人向けの講習はありますか?
①自宅でできる簡単キックエクササイズ
②中国料理人が教える餃子作り
③自宅で本格和菓子作り"求肥"
など、特設サイトから誰でも入室できます。
いずみ
コロナに負けず限られた環境の中で次の新しいステップを考えて開催するなんて、とてもステキなアイディアですね!
お楽しみとして、キーワードを埋め込んで→並べて→言葉にすると、プレゼントがもらえます。
市内の推奨品や山形牛もあります!
どうぞ楽しんでください!
いずみ
私も山形牛ほしいから参加させて下さい!
産業フェアのPR、周知方法は?
今週12/10までFMやまと街中ハッピーレポートで毎日、タウンニュース、フェイスブック15000人向けを15回配信します。
いずみ
マスコットキャラクターもいつもかわいいですね。
長谷川賢太郎さんの絵ですね。
当副会頭がいつも工夫して書いてくれます。
匠ちゃんと言って、「大和匠の神のみこと」というのが本名です。
いずみ
みんなの知恵の結集、大成功して下さい!応援しています!