いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.12.24
テーマ
12/24 大津 望 氏は大和・香月珈琲店店長です。
ゲスト
大津 望 氏

対談内容

いずみ
2回目のご出演ありがとうございます。前回は2年前、コロナが始まったばかりで不安の日々、「お店でテイクアウトを始めました」ということでお話頂きました。今日は大和のハーフプライスにご参加という事で、ご紹介いただきたいと思います。
大和スカイビル5Fの香月珈琲店は2022年で10年目になりますが、いつも女性の声があふれていて、賑やかで「憩いの場」となっていますね。
大津
そうなんです。常連さんも多く週3~4回いらして下さいます。
地元の方々に愛されてランチ時にはお待たせすることも多く心苦しいです。
いずみ
大津さんは10年前の出店時からいらっしゃるので本当に長くお勤め頂き、感謝いたします。そして他のスタッフの皆様、皆さん綺麗で笑顔がステキで!店長としてスタッフ教育が素晴らしいのではないですか?何か秘訣は?
大津
私も驚くほど面接にいらっしゃる方はきれいな方が多いです。
スタッフの教育として、お客様のご要望を第一優先ということを教えています。何か他の作業をしていても、手を止めてお客様のニーズに答えることはとても大切です。
いずみ
美人で感じの良いスタッフと、美味しいお食事とコーヒー!
☆キラリと光る大和の喫茶店の星☆です。
さて、この度大和商工会議所主催で、ハーフプライスに参加するという事ですが、「フレンチトースト」¥340は本当にお得で美味しいですよね!
何よりこの写真が美味しそうです。料理はまず見た目ですから!
写真はとっても大切ですよね。この写真はプロが写したのですか?
大津
フレンチトーストの写真は当社の部長が研究して撮りました!
作り方はとても時間がかかります。前日からシロップに漬け込んで味をしみこませ、いざ焼くときはフライパンで焼いてからオーブンに入れ、じっくりと焼き上げています。ですから出来上がってお出しするまでに15分以上かかるのです。その分、中はしっとり、外はふっくらして、美味しく食べられます!
いずみ
美味しいものには見えない作業の下準備と時間が関係するんですね。
またランチ料理ですがいつも同じ味を美味しく出せる工夫はありますか?
大津
はい、味にブレが出ないようにレシピに忠実に作っています。
野菜の切り方一つでもブレが出てしまいます。
いずみ
大和スカイビル5Fがいつも賑やかで楽しく美味しいスポットになりますようにお願い致します。
最後に大津さんの夢は?
大津
これからお料理の勉強をしていきたいです。ホールで働いていてお客様に説明ができるように知識を増やしていきたいです。
ブンブンチョッパーという調理器具で楽しく工夫して施策していきます!
腕を磨きます!!!
いずみ
困った時は大和クッキングスクールへぜひお越しください!
お手伝いさせていただきます!ガンバレ大津さん!