いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.01.07
テーマ
本家 智樹 氏はFMやまと営業課長です。
ゲスト
本家 智樹 氏

対談内容

いずみ
本日はスタジオのゲスト席にお座りの本家さんですが、いつもと違って緊張していますか?
本家
はい、いつもはミキサー席に座り、目の前には機械があり、ゲストやパーソナリティーをエスコートする役目なんですが(笑)今日はしゃべるしかありませんね!
いずみ
はい!宜しくお願いします。今年の年男頑張って下さい。
FMやまとに入社して20年以上が経ちますけど、どうしてFMやまとに入ったのですか?
本家
20年間あっという間でした!早いものです。
若い頃は音響、PA、照明などの仕事をフリーでしていました。
当時、たまたまFMやまとのパーソナリティーがいてボランティアスタッフとしてミキサーを手伝ったのです。そんな時に社員募集があり、入社しました。
それからの流れです。
生まれ育ちが大和でしたから、大和にはジモティー意識がありましたので、FMやまとに入ったのは何かのインネン?(笑)
いずみ
今でも音楽が大好きでミュージシャンになりたかったとか?
本家
今でもなりたいです!(笑)
父はアカイ電機という会社で機械を作っていました。自宅はレコードやオープンリールや機械に囲まれて毎日吉田拓郎の音楽がかかっていました。小学校の時から!
母は演歌から山口百恵まで何でも歌が好きで、毎週のようにどこかしらのコンサートに通っていました。
「天城越え」が十八番でした!
いずみ
その息子だから音楽大好きになったのね。
いつ頃から才能が開花したのですか?
本家
小学校の担任が日野美歌の「氷雨」が好きだと知って、お楽しみ会でみんなの前で歌い、ほめてもらったこと。認めてもらったこと、相手が喜んでくれたこと、拍手をもらったこと、こんな気持ちのよい事がキッカケです!
絵も漫画もドラえもんも大好きで、描いては友達に配る…
結局目立ちたがり屋かな?
いずみ
バンド活動はいつ頃から?
本家
中学校の時にギターを買って、長渕剛が大好きで、曲を作って、自分で歌う、コードも良く分かりませんでしたが、シンガーソングライター、ミュージシャンの真似事をしていました。
そして今でも心は現在進行形ingです。
いずみ
Facebookでご活躍は拝見していますよ。
47才になっても少年の心を持ち続ける、50代になったら「オヤジバンド」かな?
本家
世代を超えて音楽を楽しみたいです。
2022年はFMやまと開局25周年です。
何か楽しいことをやりたいですよね!
いずみ
ぜひ、私が元気なうちにやって下さいね、年齢も重ねてきましたので(笑)
市民が喜ぶことをやりましょう!
最後に本家さんの夢は?
本家
ずっと音に触れる仕事をしていきたい!
60.70.80才、おじいちゃんになってもミュージシャンの心で歌っていければ嬉しいです!
いずみ
素敵なファミリーに囲まれて幸せです!奥様孝行を忘れずに♡健康第一で!