いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.03.25
テーマ
FMやまと 今城 謙士 氏です。
ゲスト
今城 謙士 氏

対談内容

いずみ
今日は「いずみの部屋」へようこそ!
ゲスト席はいかがでしょうか?
今城
ワンマンでいつも放送していますので、ゲスト席の座り心地はちょっと・・・
でもゲストの気持ちがよく分かりました!
いずみ
5年前にFMやまとに入社して、今32歳ですね。生まれ育ちは横浜とか。どうしてFMやまとに入社したのですか?
今城
家でラジオをよく聞いていました。実父がラジオのDJをしていました。
横浜マリノスのスタジオアナウンサーをしていました。「ゴール!!!」と叫んでいました。その父がレディオ湘南にお世話になったことから、FM局を身近に感じました。私が高1のとき、父が他界して…
家では面白いおじさんで、毎日お笑い番組を見ていた気分です。
ユーモアをとても大切にしていた人でした。
父のマイクを持った背中を見て、私はFM湘南に入社し、その後FMやまとに入りました。
いずみ
カッコイイお父様ですね!お母様はどんな方?
今城
母は日系3世のアメリカ人です。父との結婚をきっかけに日本に来て私を産んでくれました。私は20歳まで二重国籍でしたが、今は自動的に日本国籍となっています。
いずみ
それまたステキです!ということは、英語ベラベーラ?
今城
ところが家の中では日本語で育ったので、日常会話に事欠く位、英語は話せません(笑)
いずみ
今からお母様に英語の教育をしてもらったらいかがですか?
最近はTVの朝番組で、パンダと女子高生が一言英会話をしています。毎日ワンフレーズでも覚えていけば、ベラベーラになるかもね!ラジオで「今城ケンジの ワンフレーズEnglish」とかいかがでしょうか?
今城
そうですね!やりますか!勉強いたします。
いずみ
自分しかできない力を発揮してFMやまとを盛り上げましょう。
今はどんな番組を持っていますか?
これからどんなことをやってみたいですか?
今城
「やまもりほっとスクランブル」「夕なびプラス」
前社長が進めてくれた深夜番組「電波ジャック」です。
好きな事をしゃべれます(笑)

FMやまとの放送、変えてはいけないところは地元の情報とリスナーへの感謝です。
これからは時代を読み解いてネットとの連携をしていく仕組みを作りたいです。
いずみ
最後にあなたの夢は?
今城
大和に引っ越して、大和で仕事して、大和で死にたい!!!
いずみ
すごい♡大和愛♡ですね!
大和に関する事は何でも教えますよ!
お身体気を付けて頑張りましょう。