いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.04.15
テーマ
4/8.15 タウンニュース編集長 佐々木淳 氏です。
ゲスト
佐々木 淳 氏

対談内容

いずみ
新しく3月からタウンニュース大和版 編集長になりました、佐々木さん。どうぞ宜しくお願いいたします。
以前はどちらの支局でしたか?
佐々木
平塚支局です。生まれ、育ち、そして現在の住所すべて大和なので、とてもなじみがあって嬉しいです!
いずみ
ふるさとに錦を飾った感じですね!土地勘もあるしね。事務所は大和にはなくて厚木ですね。インターチェンジのすぐそばの大きな看板が目立っています、「タウンニュース」と!
大きい会社ですね。
佐々木
看板は大きいのですが(笑)県央支社として ①厚木、愛川、清川6人 ②海老名、綾瀬、座間3人 ③大和3人 のスタッフでとってもコンパクトなんです。
いずみ
そんな少ない人数で毎週紙面を作っているのですか!
〆切に追われていませんか?
佐々木
直前になるとあくせくして走り回っています!
いずみ
コロナで対面の営業もままならず、スタッフの編集会議はどうなっていますか?
佐々木
今までならスタッフ全員集まって会議して編集→印刷という流れでしたが、コロナ禍で働き方がすべて変わりました。テレワークの推奨、自宅か公園かで原稿作り…一週間顔を合わせないスタッフもいます。顔を合わせなくてもタウンニュースの紙面は形になってしまう現実!電話やズームミーティングでなんとかしています。
いずみ
合わないと人との心の距離が離れていきませんか?
佐々木
工夫しながら、SNSやラインで迷惑のない時間にしています。
終業時間までに!それを過ぎるとパワハラ!かも?
いずみ
キャーそれはこわいこと!知らないこととはいえ、私なんてパワハラ平気でやってますよ。どうしよう…ラインなどで気をつけることは時間以外にありますか?
佐々木
ラインの言葉は冷たく感じられますので、気をつけるようにしています。こちらの意志が伝わらずにパワハラ系かもです。
私は今43歳ですが、生まれ育った時から先生の愛のムチとかクラブでの根性論、クラブ練習中水飲んではいけない!とか(笑)
「気合で何でもできる、CM持ってこい」なんてNGです。
今では「みんなで営業頑張ろうね」なんて言わなくてはならないんですよ!
いずみ
パワハラワード教えてください!
それから短くて感じの良いLINEの書き方!タウンニュースでぜひぜひ講座やって下さい♡
まさしく昭和枯れすすきのオバさんにとって、本日のお話は衝撃的です。
「働き方改革」をチコちゃんに叱られる前に教えて下さい。
佐々木
これからも対面の仕事は少なくなっていくでしょう。
必要最低限しか会うことがないと、人間はそれに慣れてしまいます。
管理をすることも、ガチガチにやると今の人はイヤ気がさします。コロナ前まで平気だったことが覆りました。
昭和・平成で当たり前だったことは、今の子達には×。私は部下に気を遣う仕事になりました。
「お茶でもどう?」なんて!笑
いずみ
そうでしたか!管理職がツラい時代になってしまいました。
鵜飼の鵜匠みたいにコントロールできないんですね。
当スクールの受付も無人化してロボットになる時代がくる現実も近いかも!?
佐々木
少子高齢化でどこでも人手不足です。
特に介護施設では介護する人は減って、される人が増える現実。
東南アジアからのヘルプの方も減っています。
本当に介護ロボットの出番です。人がやることにはお金がかかります。
いずみ
人間の介護を受けたい人はAコース(松)
ロボットの介護は    Cコース(梅)
みたいになる日も近いですね。
コロナで、10年かかることが2年で様々に加速化されました。
わからないことばかりなので若い方の意見を取り入れてやっていかねば!
ところで佐々木さん、体格がいいから、スポーツマンですか?
佐々木
イヤ、そうでもないのです。中学の時はスポーツしていましたが、高校では応援団、現在は何もしていないのでこの体です。
88kgありますが医者から10kg痩せろと言われました。
血圧がひっかかりましたので…。
食事療法として、ランチはキャベツの千切り+ゆで卵のみ!
いずみ
それじゃちょっとまずいでしょ!全食事の内容の見直しが必要だし、スポーツやらないと!まず手始めに、車を使わず、「歩く」または「自転車」いかがですか?
佐々木
それやります!!まずは歩く!歩きます!
いずみ
歩くといい考えも浮かんでくるんですよ!
目・耳・香り・空気・季節感すべてがよくわかります。
いつも見過ごしていることが、五感を通じて感じるんです。
ぜひ歩いて下さいね。

タウンニュースの編集長としての重責、働き方改革も含めて、今後とも頑張って下さい。
FMやまとと一緒に、これからもよろしくお願いします。