いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.05.06
テーマ
4/29&5/6、小嶋 隆 氏は和菓子「三吉野」の店主、そして大和商工会議所青年部の会長です。
ゲスト
小嶋 隆 氏

対談内容

いずみ
初めまして!いつも中央林間のゴルフ場の中にあるお茶屋さんで、三吉野さんの甘味を頂いています。ひどいショットの後ボロボロの心が癒されます♡ その甘味を毎朝車で運んでいらっしゃる小嶋さんと先日偶然出会ってびっくり!そのまま出演交渉し、本日に至ったというわけなんです!
ものすごく図々しくてすみません!
小嶋
私も驚きました!圧倒されてこのスタジオにいます!(笑)
いずみ
中央林間の「三吉野」さんはいつ頃できたのですか?
小嶋
43年前に父が開業しました。その頃の中央林間は林ばかりで家もなく、うちの店より相模カンツリー方面は道路じゃり道でど田舎で、雨が降ると靴が汚れました。
いずみ
それが今では大和市でも有名な高級住宅地となった中央林間です。
慈緑庵もあるし文化地区です!
三吉野の隣に地元に愛される有名スーパー、オオゼキさんがあるし!東京の方々も買いに来るそうです。
和菓子作りは早朝から始まるのですか?
小嶋
普段は朝5時頃から、片付けは夜7時までです。
合間はちょこちょこ出かけています。
職人は3人で20〜30個強の和菓子を作っています。
いずみ
昔はどこの駅前でも和菓子屋さんがあって地元に愛されていましたが、昨今は洋菓子主流ですか?
小嶋
若い方に和菓子を親しんでもらいたいと思います。食べるチャンスがない方が多いですね。子供の頃から食べ慣れていると美味しいと感じると思います。次世代に伝えていきたいですね。
いずみ
子供たちに和菓子作り体験をしてもらい、近くの慈緑庵のお茶室で茶道体験をしてもらう取り組みはいかがでしょうか?
実現可能な和文化子供バージョンかと思います。
ぜひお願いいたします。
小嶋
そうですね!昨年の商工会議所産業フェアでも、オンラインで子供向け和菓子作り体験会をしたのですが、好評でした。
いずみ
小嶋 隆 さんは今年度より、4月1日より大和商工会議所青年部会長にご就任なさったのですね。どうぞ宜しくお願いいたします。
昨年の産業フェアでのご活躍もお聞きしております。前もって子供の各家庭に和菓子作りセットを送って、当日、開催なさったとか!
子供たちも大喜びだったと思います。

2年間コロナで何もできなかった中、よく頑張ったと思います。
できない中、できることを考えた結果ですね。
小嶋
今までは対面が普通でしたが、ズームを使って新しい形を考えつつみんなで決断してきました。
今ではなくてはならないものになっています。

産業フェアでは「わくわくワーク」という青年部での活動をしました。


具体的には5つの子ども向けオンライン講座です。
①映像作りの文化クリエーターになろう
②宝石石鹸づくり
③花屋さんのクリスマスリース作り
④ハーブでモイストポプリ作り
⑤そして私の受け持ちの和菓子作りです。
いずみ
和菓子作り!子供達の出来栄えはいかがでしたか?
小嶋
職人顔負けに上手に作っていましたよ!その他の仕事では、中学生向けには、「職業講話」というものも出張しています。
大和中学校や光丘中学校に出向いて話をしたり、一緒にお菓子を作っています。
いずみ
ステキな試みですね!
小嶋さん自身はどんな中学生でしたか?
小嶋
私はつきみ野中学出身です。野球少年でした。
ちょうど松坂世代で野球をする高校生も多かった時代です。
いずみ
ではスポーツマンなんですね!今はどんなスポーツしていますか?
小嶋
運動不足なんですが…
夢はゴルフが上手になること!近くに相模C .C.があるし、
あそこでボールを打ってみたいです!
いずみ
それはすぐに実現しましょう!
FMやまと「いずみの部屋 ゴルフコンペ」が年に数回、相模C.C.でありますので、ぜひ初参加してください!
お待ちしております。

爽やかでステキな小嶋 隆 さん。これからも公私とも頑張って、大和を盛り上げて下さいネ
応援しています!