いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.05.27
テーマ
5月27日、6月7日放送、南林間レンドルフ 橋本奈義氏です。
ゲスト
橋本 奈義 氏

対談内容

いずみ
大和のお店大賞を受賞で殿堂入りですね。素敵なお店です。
奥様には以前この番組にご出演いただきました。とてもバイタリティあふれる人間味たっぷりの女性です!
どのような経緯でレンドルフを出店なさったのでしょうか?
橋本
私は板橋の出身で、就職先は外国車の販売をしていました。
そこで家内と出会ったわけで♡
あるとき、自分に専門資格を持ちたいと思い、中小企業診断士を目指しました。2年間猛勉強しました!
朝4時半から9時まで勉強し、PM6時から専門学校に行き、2年間で2000時間は勉強しました。こんなにやったのは私の人生で最初で最後?です。
無事に合格し、活かせる仕事に就きたいと転職しました。
たまたま私の実家がフランチャイズの「アニュー」という自然食専門店をしていて、32歳のとき後を継ぎました。
ほうれん草と小松菜の違いもわからない私がですよ!
妻には「だまされた!」と言われましたが(笑)今では全面的に協力してもらっています!

34歳の時、南林間でやってみないかと言われ、自分の店を開店しました。そして現在15年間レンドルフをやっています。
いずみ
外車の会社ではトップセールスマンではなかったですか?
それにしてもよく勉強なさいましたね!えらい!!!
レンドルフはどんな商品を扱っていますか?
橋本
野菜やサプリメント、日用品や玄米酵素、女性には化粧品も人気です。
食というのは人間の体を作る源です。
ご自身が大病をして食生活を変えようとする人を見て、
食べ物のすごさを10年で理解できました。
いずみ
そうですね!「食育」と言って、子供の頃からの食べるものが一生の人生を決めるのですから、おろそかにしてはいけません。
今は何でも買ってくれば良いという人も多いです。コロナでますますその傾向になり、運動不足になり、全く健康維持と逆の方向になっています。

ところで南林間駅近くに、橋本さんが経営する食べ物店で、イートインもテイクアウトもできる、「4DELI(ヨンデリ)」という店がオープンしましたね。
橋本
お惣菜屋さんです!私は「家族の健康は台所で作る」というモットーを持っていましたが、社会の変化と共に、安心安全なごはんを食べられるところ、持ち帰っておうちで食べることは必要だとつくづく感じました。
お惣菜は15種類、私の妻が朝8時〜11時まで作ります。
11時にOPENして、なくなったら終了。
お年寄りの方がご来店かと思いましたが、小さい子供を連れたママなど幅広い年齢層の方がいらして下さいます。
いずみ
私も先日こっそり行って、好きなおかず3品+ごはん+お汁をイートインしました。とても後味の良い安心な味、ママの味でした!
一番人気なおかずは?
橋本
「ポテトサラダ」ですね!
いずみ
ポテサラ事件があったように、作らない人から見れば簡単に見えて、とても手間がかかって面倒。その上  ①大量に作ると余る!少量でも手間暇同じ! ②料理の脇役である!
食べているだけの人にはわからないんですよね、この苦労!
ナイスなお店です♡
橋本
その通りです!現代人のニーズに合って、美味しくて安心な食を提供し続けていきたいです。
いずみ
運動面では何かしていますか?
橋本
運動不足なんです!この体型です!
近くのスポーツクラブに通っていますが、幽霊会員です。会費のみ支払っています…。
いずみ
これはSDGsに反しますよ!もったいないです!
最後に橋本さんの夢は?
橋本
南林間の街を元気にしたいです!そのために今すべきことを私はやりたいです。倫理法人会でも活動して、街をつなげていきたいですね。
いずみ
そういえばヨンデリのショップカードは先週ご出演いただいた南林間の金城まみさんの作品ですよね!
レンドルフ+ヨンデリのテーマにあった食材や食べ物満載です。
このつながりも素敵です!
これからも健康に気をつけて頑張って下さいネ!