いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2017.05.26
テーマ
第28-29回 (株)ニッコー代表取締役社長の 山崎 雅文 さんは42歳の若手2代目社長です。FMやまとの常務取締役も兼任。
ゲスト
山崎 雅文 氏 (やまざき まさふみ)

対談内容

いずみ
山崎さんは本業の会社経営の他にFMやまと「レッツビギナーズ」のマーさんとして、毎週楽しい放送をなさっていますね。
山崎
FMパーソナリティーのジョニーさんと「大人げない大人の遊び」を放送しています。食べ歩き、車でドライブ、ツーリング、マラソン。
温泉旅行も二人で行くので、「怪しい関係?」とウワサされています。
いずみ
今度温泉シーンに私も参加させてくださいね!
では会社を33年前に脱サラしてお父様が設立なさったきっかけは?
山崎
私は子供の頃から身体が弱く喘息持ちでした。そんな姿を見て父が、「自分の子供に安心して食べさせられる食品を作りたい!」ということで、食品添加物等を一切使わず、食材の野菜も全て国内産で作る会社を立ち上げました。子供を思う父の愛から生まれた会社です。
いずみ
「安心安全な食」なのですね。自社工場は大和市内にありますが、自社農場は熊本にあると聞きました。熊本地震は大丈夫でしたか?
山崎
工場や畑に被害は出ましたが、従業員の皆様が復旧作業に協力的でよく頑張ってくれました。人の力は心が動かすものです。
いずみ
FMやまとの常務取締役として考えることは?
山崎
今年で20周年、またシリウスに移転して、オープンスタジオもでき、認知度もアップするでしょう。現場の声、従業員の気持ちをリサーチして、良い形にしていくことが役割かと思います。
「妥協しない心」はとっても大切だと考えます。
いずみ
FMやまと役員会の中で、経営者目線で考えつつも、従業員の心をつかむことは山崎さんの素晴らしさです。共に頑張りましょう!