いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.04.27
テーマ
第76-77回 ヘルスロード(株)代表取締役社長、43歳の三浦高義氏です。
ゲスト
三浦 高義 氏 (みうら たかよし)

対談内容

いずみ
大和駅から南へ警察の方へ歩いていくあすろーど通りに自然食品ヘルスロードのお店があります。その店の若き2代目社長、三浦高義さんです。
生まれも育ちも大和と伺いましたが。
三浦
FMやまとの本家さんと同級生で引地台小学校です。子どもの頃から家では自然食を食べていました。たまに友達の家に行くと、食べ慣れていないものがあって、子供心に嬉しかったです。
いずみ
受験で名門中学に入学されて、さぞお勉強なさったのでしょうね。
ご両親は教育熱心でしたか?
三浦
勉強しろと言われたことは一度もありません。たまたま友人と受験を志し、切磋琢磨できて合格いたしました。
いずみ
能力もありますが努力もできる方なのですね!
大学は建築関係のお勉強をなさって、卒業後は大手ハウスメーカーで設計のお仕事に就かれたとか。しかしどうして今のお仕事になさったのですか?
三浦
実家が大和で自然食のお店を経営していたので、未来を考え私は一人っ子だったので、私がやるのかなとも思いました。また、大きな組織の会社なり小さな組織で自分が考えて動かす仕事の方がやりがいがあると感じました。この仕事は世の中に対して誇れる仕事だと小さい頃から思っていましたので!
いずみ
信念が違います!週1回位スカイビルの5F喫茶店で三浦さんとお父様がお話なさっている姿を私はガラス越しに発見します。作戦会議?
お二人ともまじめな態度で!特に三浦さんは背筋まっすぐに相手の目をじっと見て!父親からのお言葉を聞いている感じ。星一徹?
すごい親子だな!というのが素直な言葉かな。
オーラが飛び交ってますよ。
そんな素晴らしいお父様の教育を受け、この度ヘルスロード44周年感謝セールがあるというDMを頂きました。
内容がとても濃いですね。
三浦
(現在は終了していますが)
おかげさまでの感謝の気持ちを込めて、全品1割引です。お得に買い物をしていただきたく、特別プレゼントとして「外れなしのくじ引き」があります。紙のくじ引きはレトロですが、ワクワク感があり、子供の頃を思い起こしますよ。
またGW中は休みとなります。当店の場所が、大和の官公庁(警察、税務署、商工会議所)などがあり、祝祭日は人通りが少ないのです。
いずみ
内容の濃いイベントスケジュールですね。
当クッキングスクールでも、オリーブオイル、ハトムギ、マクロビティックの講習会を行うのですね。
三浦
そうなんです!食べてもらい、使っていただき、体験していただき、商品を購入していただくという連鎖です。インターネット全盛期にリアルに体験出来る場所が欲しいと願っています。
いずみ
さすが頭の良いアイデアマン!
さて、私の一番気にかかった講習は、「5/15プチ断食をしよう」です。
断食したことはないんですけど、太ってきたのが気がかりで、私、断食しようと思いますが怖くはありませんか?
三浦
固形物を摂らない日を作るということで、自分の体を修復することが目的です。特に新月の日はデトックス作用が高く5/15はまさに新月なので、「店長・三浦と一緒にプチ断食をしよう」という企画です。
いずみ
おうちでもできますか?一日中食べなかったらフラフラになりませんか?
三浦
おうちで大丈夫!何も摂らないのではなく、栄養素は酵素ドリンクを60ml×6回飲みます。フラフラにはなりません。
その他の水分を摂っても構いません。
まず身体をリセットします。本来、お腹が空いてから食事を摂るのが動物ですが、時間や習慣、欲望に任せて食べているのが現状です。
プチ断食下後の頭・心・身体はスッキリして軽くなります。ぜひお試しください。
いずみ
必ず実行致します!そしてどう変化したのか、報告いたします。

【事後報告】
朝から夕方まで酵素ドリンクと野菜ジュースで過ごしました。食べ物ばかり頭がよぎりました。夜はとうとうご飯と味噌汁を食べてしまいました。でも身体はスッキリです。