いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.05.31
テーマ
第133-134回 平田幹治氏は大和青年会議所青年部会長に就任されました
ゲスト
平田 幹治 氏

対談内容

いずみ
平田さんは商工会議所青年部会長 45歳。
生まれも育ちも高座渋谷。ということは渋中出身ですか?あの有名人の後輩ですか?
平田
マッチですね!私の時代と少し違いますが…よく知らないんです。
いずみ
青年部の会員条件は?どんなお仕事をしているのですか?
平田
18~45歳までの若手経営者、後継者、幹部候補生です。
先日は大和市民まつりでベジコロソーセージを販売しました。
じゃがいも、トマト、パプリカなど野菜が入っている特製の野菜ソーセージです。
いずみ
暑い中お疲れ様でございました。7月には阿波踊りもありますが、確か「にわか連」は青年部がまとめていらっしゃいますね。
平田
はい、にわか連の鳴り物を担当しています。誰でも参加できて、飛び込み参加もOKです。
いずみ
踊る阿呆に見る阿呆ですね。とても楽しみにしています。秋には商工会議所主催の産業フェア!昨年は子供向けのワクワクワークで作る鈑金貯金箱が楽しかったです。企画実行するのは大変ですよね。
平田
協力者を見つけてくることが大変です。
来年は会発足50周年となります。2月16日シリウス大ホールで記念事業があり、プラネタリウムの予定です。その後祝賀会です。
いずみ
大変なお役目のときの会長ですね。会員数が減少したということですが、ここでPRをどうぞ。
平田
会員本人が会の魅力を発見しないと、他の人を勧誘できません。自己研鑽のための視察や勉強会もあります。その場所にあったものを提供できることが大切です。それから人脈もつながりますよ。
いずみ
大和の特色は何でしょうか?私は外国人が多いというところかと思います。
平田
交通の便がよく立地がよいという所でしょうか。
いずみ
さて、平田さんの私生活をお聞き致します。どんな少年時代でしたか?そして今まで何をしてきましたか?
平田
野球少年でお勉強は得意ではなかったです。大学受験に失敗しふてくされているまま、父の会社㈱渋谷ホームに入社しましたが、父と喧嘩して26歳で東京に家出しました(笑)
いずみ
えー、26歳の家出ですか、内輪の親子ゲンカでしたらさぞお母様がオロオロしたでしょうね。そして今から7年前に再び大和へ帰ってきた動機は?
平田
父を助けてあげよう、親孝行しようと思って…帰りました。
いずみ
趣味は?
平田
この冬は一人気ままな旅、青春18きっぷで雪深い東北の鉄道の旅をしました。「特」に「急」がない旅、「特急」でしょうか。
お酒は飲めませんが、飲んでいる人達と一緒にいても平気で騒げるところは長所かな(笑)
いずみ
FMやまとの取締役としてのお役目も昨年から始まりました。
毎月の役員会、ご意見たくさん仰ってくださいね。
末は商工会頭?目指して頑張ってください。