イベント

2013-03-16

【レポート】 かながわの農産物、ご存知ですか?

神奈川県が定期的に開催している、地域農業PR 「農家訪問交流会プログラム」。

本学校として2回目の参加となった今回のテーマは、「あつぎで獲れる食材」です。

 

まずは参加者の皆さんと一緒に、

土耕栽培のイチゴ農家さんと高設栽培のイチゴ農家さんを訪問。

 

高設栽培で訪問したのは・・・ なんと、先日生徒さんと訪問した内海さんのハウス。

2か所とも作り方も味も違うけれど、イチゴにかける愛情はたっぷりでした。

 

また、あつぎで獲れるトマトと豚肉の食べ比べもしましたよ。

5d159390-841a648e

トマトも豚肉も、どれも美味しいのですが、

せっかくなら、それぞれの味の特徴を引き出すような料理を作りたいな、と思いました。

機会があれば、生徒さんにも、あつぎ食材の食べ比べもしていただきたいです!

 

また、いますぐ地元の食材を使ったお料理を食べてみたい!という方へ、

とっておきのレストランのご紹介です。

 

5d159396-4c129578

アマンダンヒルズ

http://restaurant.novarese.jp/ahs/

→ 写真の料理は、「水ダコのカルパッチョ」

今回の交流会プログラムでGMさんと料理長さんとお知り合いになったのですが、

食材に対するこだわりと、地元に対する情熱が素敵!

今後、もしかしたらこのレストランとコラボレーションイベント・・・ なんてことがあるかもしれません。

その時は、ぜひ皆さまご参加くださいね。

 

みなさんも、かながわで、お住まいの場所の近くで、どんな食材が獲れるか、一度考えてみてください。

きっと新しい発見があるかもしれませんよ!

by kotty

SNS

お問い合わせはお気軽に!