イベント

2013-07-20

大和市協働事業 子ども食育クッキングVol.4

夏休みの初日、7月20日土曜日 当校では大和市との協働事業子ども食育クッキングを開催いたしました。

 

参加してくれた小学生は大和市の広報で応募してみごと当選した日本の小学生12名と外国籍の小学生6名の合計18名。

大和市の生産者さんが一生懸命育てて下さった、夏野菜を使って、なすとトマトのチキン丼ぶりとフレッシュとうもろこしのジュースを作りました。

 

1時間目は食育授業。

生産者の瀬沼輝雄さんから、朝どりのトウモロコシと昨日の夕方とったトウモロコシの甘さの違いを習いました。

子ども達ははじめて扱う糖度計に戸惑いながらも、違いを確認。

そして味見。朝どりのほうがだんぜんおいしい!とびっくり。

その後、種をまいてから実がなるまでの期間や、おしべととめしべ、髭のことなどいっぱい勉強しました。 

そして、2時間目はお楽しみクッキング&ランチタイム。

案外多かったナス嫌いな子も 自分で作った料理はおいしいと、みんな残さず食べました。

お箸の正しい持ち方を勉強したり、これから始まる長い長い夏休みのプランの話をしながらの楽しいランチタイムとなりました。

 

今回参加できなかった大和市の小学生。

是非次回は参加してくださいね!

大和市の広報にて応募可能です。

 

そして、いつもおいしい野菜をご提供してくださいます大和市の生産者の皆様、本当にありがとうございます。

参加した子ども達はこの美味しい野菜を忘れないでしょう!!

SNS

お問い合わせはお気軽に!