イベント

2013-03-03

ハピネス・クッキングツアー vol.2 ツアー報告

普段お教室に通っていただいている生徒さんを対象に、

食の流れを感じる1 day trip、「ハピネス・クッキングツアー」を開催いたしました!

本企画は、生産者様と消費者をつなげるための、料理学校による、料理学校だからこそできる特別ツアー。

 

今回のテーマは、イチゴ

以前、Kanagawa Hanako のイチゴ特集でお世話になりました、

厚木市「内海いちご園」さん を訪ねました。

 5d1595e1-2ad03a9e

 

まずはじめに、内海さんのご挨拶と本イチゴ園の最大の特徴、「高設栽培」についての説明。

車いすの方やお年を召した方でも楽しくイチゴ狩りができるように、と本栽培法をとりいれたとか。

しゃがむことなく、気軽にイチゴをつまむことができる環境はうれしい限りです。

 

5d1595e6-7aaa4357

そして、おまちかねの、イチゴ狩りスタート!!!
内海さんは3種類のイチゴを栽培しています。

紅ほっぺは、はっきりとした甘みと酸味が特徴。

章姫(あきひめ)は、縦長のフォルムからみずみずしいイチゴのジュースが飛び出してくる、柔らかくて優しい味が特徴。

そして、

ゆめのか これは試作段階とはいえないほどおいしい・・・! 

酸味と甘みのバランスが良い、上品なお味です。

それぞれを食べ比べ、見比べながら、みなさん十分にイチゴのお勉強をしたようです!

 

 

その後、学校に戻ってきてお菓子の授業です。

今回は内海さんのイチゴを使い、

イチゴのタルトレットとイチゴを練りこんだカップケーキを作りました。

みなさん、普段からのレッスンの成果を発揮し、とてもかわいらしいケーキを作ることができましたよ!

 

一日があっというまに過ぎ、気づけば夕方でした。

みなさんにとっても、とても楽しい遠足、、いや、日帰りプチ旅行となったようです。

Kottyもみなさんの楽しんでいる姿、笑顔を見て、幸せな気持ちになりました。

 

これからも、季節に応じた、ハピネス・クッキングツアー を開催していく予定です。

今後も是非、ご期待ください!

 

 

内海いちご園 http://www.uchiumi-ichigoen.com/

 

SNS

お問い合わせはお気軽に!